TOTAL: 1175970 - TODAY: 140 - YESTERDAY: 675
RSS

溜まりに溜まった手芸作品ご紹介(その2)

昨日に続き手芸作品のご紹介です。

☆まきちゃん
年末はお休みが多かったこともあって年越しの完成となった格子バッグ。
 画像 CIMG1417
生地に芯を貼って端ミシンをかけて組んでいきます。
リバーシブルで使えるように仕立ててできたバッグがこちら⇓
   CIMG1606表面。きれいに畳めるので携帯性に優れたバッグです。
      裏面CIMG1610
どちらの面で使っても安全なように紐を両面でかけられるようにボタンを2個留めて完成です。
結構バッグを作っている気がするのですが
次回作は又してもバッグだそうです。
  CIMG1654 CIMG1652
スタークロッシェ編のグラニーバッグ。
どなたでしたか、これを編むのが3年後の目標とおっしゃっていましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
コットンで春夏秋と3シーズン活躍のバッグとなりそうで完成が楽しみです(^^♪

今年はとても寒い日が続くので2年前に極太毛糸で編んだカーディガンが大活躍とのこと。
   CIMG1558
襟元のファーもとても暖かいそうです。

☆ゆかさん
昨日のその1ブログでもご紹介しましたが
2月で出産に備えて産休にお入りになるのでちょっとピッチを上げて
それまでに作っておきたいリストを遂行中です。
  CIMG1424 CIMG1421 CIMG1422
ワンピース兼割烹着。
大きなお腹になってもすんなり入るサイズですが、
スリムな体型に戻ったらすっきり着こなすことができるように 
後ろに付けたボタンをル-プに通すことができるようにしました。

続いて妹さんの結婚のお祝いに用意したいとリングピロー。
   CIMG1604
私の作品見本を見てこれが良いと決めてくださいましたが
初めてのレース糸で中々捗らず大変です。
2月中旬の完成目指して頑張りましょう!          
           

☆かなさん
棒針編みに挑戦から4か月に近くなりました。
  2017_10_12_IMG_6742 2017_10_12_IMG_6743
10月に編んだマフラーに続いて今度はネックウォーマー。
前にボタンを付けて寒さに合わせて巻きの調整ができるようにしました。
プレゼントされてとても喜ばれたようです(o^―^o)ニコ

そしてそれからがちょっと大変なチュニック
  CIMG1644
私も教えることに時間と気持ちが取られることもあって
見頃が繋がったというのに全然画像がありません(-"-;A ...アセアセ

ちょっと難しくて煮詰まった時にはよしかさんと同じネックウォーマーに寄り道。
  CIMG1345 CIMG1471
よしかさんとやはり一日の長で編み目が綺麗ねーと話したのですが
よしかさんはリベンジを期すべく2枚目に挑戦中です。

年末にチョコっと教えてお家で完成させたミトンにノアちゃんはご満悦
   CIMG1341
かぎ針編みで棒針編みのようなアラン模様の編み目になるデザインです。
大人のミトンと同じ模様を入れようと並太のデザインを中細で編んで頂いたので
ジャストサイズで完成しました。

ノアちゃんも時々ママと手芸レッスンに参加して
今はルミネールのショルダーバッグをノアちゃんサイズで製作中ですが
   CIMG1469
ママの隣よりお姉ちゃんの隣が良いそうで
ティタイムもお姉ちゃんと楽しそうでした。
     CIMG1473


☆あけみさん
お家で編み進め過ぎて前身頃と後見頃の編み目というかサイズと言うほうがよいでしょう、
大きく違ってしまって
編み直しをして頂くことになりましたが
その後はしっかり編み目を確認しながら進めていかれるようになったので
  CIMG1232
見頃は完成。
只今袖を製作中です。
宮崎の春は早いから春が来る前に何度か着てお出かけとなるように頑張っていらっしゃいます。
編み目が綺麗ですねー(o^―^o)ニコ



☆じゅんこさん
昨日のブログに続いてゆかさん同様再び登場。  
昨日のブログでご紹介しましたジャンスカの糸が余ったので
カーディガンをツインで編もうということにしたのですが
糸の加減で半袖にしたは良いもののそれも少し糸が足りない様子になったので
袖口と縁を白糸に変えましたら
これが却って功を奏した結果となりました。
  CIMG1613 CIMG1614CIMG1416
ジャンスカ同様これから長く愛用できそうです。

平行して生まれてすぐに購入していたらしい糸でワンピースを編むことに決めたは良かったのですが
これも糸が足りないことが判明。
ネットで検索したらまだ在庫のあるお店が判明して予定通り編めることになりました。
私が姪に編んだ作品ですが
その当時が完成品を写真に収めることなんてしなかったのですが
とてもかわいいデザインなのできっとチーちゃんに似合うと思います。
ゲージの段階で写真を撮り忘れていますが
彼女のこと帰省中のご実家で編み進めていらっしゃるので
次のブログでご紹介となるような気がします。



☆みほさん
丁度編み物レッスンをスタートされて半年が経ちました。
初めての着用ものでベストに挑戦です。
 CIMG1653
長い道のりでしたが完成が見えてきましたね。
まだ袖繰りの縁編みとボタン付けが済んでいませんが
良く頑張ったと思います。
   CIMG1658
めぐみさんのカーディガンと同じ糸の色違いですが
模様で出来上がりの感じは全く別の糸で作ったもののようになります。


☆そして年末にリボンリースから手芸レッスンをスタートされたあゆみさん
  年越しのバラのリースが完成
    CIMG1588

そしてご主人が編み物に挑戦されることになり
お二人でレッスン参加となりました。
 CIMG1642
あゆみさんはクロスステッチ。
  CIMG1641
ご主人のまなぶさんは棒針編み。
きっとお勉強は良くお出来になるのでしょうが
ペンを針に持ち替えてみたら結構大変と自覚されたみたい。
初めは悪戦苦闘のご様子でしたが
「もう一回」、「もう一回」と分からなかったり失敗した個所を熱心に確認され、
レッスンを終える頃には初めてのネックウォーマーで編むガーター編をマスターされた気がします。
緊張からか棒針をしっかり持ちすぎて編み目がきついので
お家でしっかり練習をして頂き次回レッスンから編み始めです。

ご夫婦お二人で切磋琢磨してお互いに腕を上げていってください(^_-)-☆


☆あみさん
昨年末にリボンリースレッスンから手芸レッスン再開です。
今回はミシンで作るものが良いとまきちゃんが作ったバッグとよく似たデザインになさいました。
  CIMG1645
理解も早いしケーキやパン同様手も早い!(^^)!
そして何より布やリボンの材料を選ぶのも早いからすぐに掛かれる(〃艸〃)ムフッ
   CIMG1647
ダダダーッとミシンをかけて
クリスマスリース同様
リバーシブル仕立てにしたバッグが1レッスンで完成しました。
  CIMG1649 CIMG1651
ボタンは要らないものを利用して胡桃ボタンを作って頂き
両面に付けて完成です。

ケーキもパンもレッスンが終了したらすぐに作るのが慣例の彼女らしく
お家でもう少し大きなサイズを作ってみますとのことでした。

これからどんな作品を作っていってくれるのかと期待できる方の復帰です絵文字
   

手芸レッスンはお好きなものを作って頂く分
大きな障壁が完成までに何度も待ち受けていることが少なくないと感じる方が多いことだと思いますが
自分の一年後だったり数年後だったり、もっと長い年月を重ねた後だったり、
今苦しんだり楽しく習得したものがキットやってて良かったと思って頂けるときが来ると思っています。
今の頑張りは絶対に無駄ではありません。
始めたからには完成の喜びを味わえるまで頑張っていきましょう絵文字

私は今老化した目に抵抗しながらこんなクロスステッチを完成させようと奮闘しています。
年末にご紹介しましたあの超細目の布と同じくらいのカウントです。
  画像
今まで思ったところにすんなりと針が入っていたのに今はそれが難解パズルより難しいです(-"-;A

今月はまだ明日の手芸レッスンが残っていますが、
続きは来月のブログで(@^^)/~~~

関連記事
ブログ画像
青空散歩 (02月20日)
ブログ画像
形にする (03月16日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):