TOTAL: 1175952 - TODAY: 122 - YESTERDAY: 675
RSS

力作揃いの手づくり作品

三寒四温とはよく言ったもので
先週末の暖かさから一転して今日、明日と気温が低めおまけに風もキツく吹きすさぶと思っていたのですが
どうやら明後日あたりから春本番を思わせる気候になりそうです。

今日北海道に修学旅行に出発された高校一行は無事目的地に到着したのでしょうか?
欠航が相次いで大変な思いをしての乗り継ぎだったのではないかと思いますが
ひょっとしてまだ羽田で足止めだったりして・・・
明日は晴れて無事にスキー研修となっていることを願います。
※今朝昨日のうちに無事に到着したとの報告を頂きました※

寒い間に完成を目指して頑張って手芸作品作りに励んだ方が多かった2月でしたが
大半の方があと少しのところまで来たと言うところです。

とは言え、
始めて間もない方が多い中よく頑張って手芸に向かう時間を作ってくださっていると思います。

編み物は特に少しずつの時間の積み重ねです。
時間が経つと手も変わり覚えたはずの編み図も忘れてしまいます。

サイコロの振り出しに戻らないように皆さん頑張ってくださった結果です。

先ずは今年からレッスンスタートのkさん
 iphone 201 iphone 206
初めはかぎ針を持つ手も左の人差し指のアンテナ立てた姿も怪しかったのに
頑張ってお家で練習されたのですね。
お家で編んでいらっしゃったものは「なんか違う」と申告通り
糸が正確に入っていない箇所があって残念だけど初めが肝心と
間違い始めた箇所に戻って編み直して頂きました。
レッスン中にこれだけ編めたのですから大層な進歩です。
次回レッスンでお花のモチーフと終わりの模様編みを編んで完成です。
いつも地味なお洋服を着ていらっしゃるのでこの色を選ばれた時は驚きでしたが
差し色は明るい色を使うそうです。なるほどネ~(*^_^*)

こちらも1月から編み物をスタートされたEさん。
始めてバッグ作りに挑戦。
丸く編み進めるには引き抜き編みの箇所を間違えないことが大前提。
途中で目数が減ってしまい慌てた場面もありましたが、
極太のモールを使って可愛いバッグが完成しました。
  iphone 027iphone 065
編み目がしっかり詰まっているし形も崩れにくい仕上がりなので
内袋を付けずファスナーバッグを作って中に入れることにしました。
 iphone 060 iphone 064
ファスナーバッグのポケットは捨てる筈でいらっしゃった切り落とした4枚の布をミシンで縫い繋いで作りました。
後でこれがとても可愛いとお喜びでした(^^♪


手芸レッスンを始めて3ヶ月ちょっとでここまで上達のRさんです。
 iphone 203
ご自身曰く
「不器用だから初めの一歩が中々踏み出せなくて」
とレッスン開始を躊躇されていたのが嘘のような上達ぶりにビックリポンです。
スカートにもなる多機能ニットのつもりで編み始めたのですが
途中で私作のマーガレットになる多機能ニットに方向転換。
完成が迫ってきましたネ(^_-)-☆


モヘアの極細でお子様のベストを編みながら
   iphone 134
プレゼントにもかかっているkさん。
     iphone 013
早く編み上げないと冬が終わってモヘアは暑苦しいよねと言いつつ、
プレゼントを先行させなきゃねー。
さて何が出来るのでしょう(^_-)-☆完成が楽しみでーす絵文字


春に使えるようにシルク混のコットンでネックウォーマーにかかることになったAさん。
 iphone 087
残念ながら端の編み目を入れる箇所を間違っていると分かって編み直しです。
分からないのか分かっているのかそれが分からない時がありますが、
そんな時は必ず立ち止まって確認するようにしていくようにすると良いですね。
素敵な春のハンドメイド作品になると思います。
頑張ってください。


3月の旅行に備えてファスナーポーチの大中小を作られたMさん
 iphone 136 iphone 204 iphone 207
金属製のファスナーをミシンで付けるのにも少し慣れてきましたね。
次はミニショルダーに挑戦されるらしいですが
その前に退職される同僚の方へのプレゼントを優先されるそうです。
皆さん優しいです♡


☆クロスステッチに嵌ったらしいMさん
 iphone 029 iphone 122
額縁を購入していらっしゃって簡単ですが額装しました。
長く愛用できる自作のお雛様です。


☆お母さんが購入された編み物キットの糸を使って
可愛い花の円座にかかっているWさん
 iphone 081
初回順調に進んだのにお家で可笑しくなったと解いていらっしゃったのは良いのだけど、
iphone 014
 ⇧なんか可笑しくありません?
途中から裏側を自分に向けて編んだ為に裏側の編み目が表になって
花びらが下を向いた編み上がりになってしまいました。
「それで良いの?」
「良いのなら良いけれど・・・」と言った結果
編み直しされました(^^♪
  iphone 022
やっぱりこうでなくちゃ(*^_^*)
編み物をマスターする前に間違いを編み直さずに進めると
間違ったままの解釈になってしまいます。
間違ったことをしっかり頭に入れて同じ間違いをしないようにしないと
レッスンにきている意味がないですよね。
今度私の小学生の頃の編み物で教訓になった方の言葉を紹介したいと思います。


☆以前パンレッスンを一緒されていたお友達のkさんに
結婚式のリングピローをレッスンで作ってプレゼントされたTさん。
4月出産予定とのことでベビーグッズを作りたいと手芸レッスンに参加されることになりました。
 iphone 084 iphone 018
ミシンを使うのは中学生の時以来とのこと。
先ずはスタイ2作。
次回は授乳ケープを作る予定です。
こうして自分で作ったものでベビーの育児が出来るのは
後になって写真を見た時に作品を見ることで思い出が倍増されそうですね。
今月いっぱいであと幾つか作れると良いですね。


☆編みかけの合物のカーディガンをちょっとお寝んねして貰って、
防寒グッズのレッグウォーマーにかかっていたy子さん。
 iphone 002左右同じサイズに編むのは難しいですね。
でも何とか形になりました。iphone 001
履いてみたら分かんないからまぁいいかー。これはこのへんで許します( ̄ー ̄)ニヤリ


☆極太でロングカーディガンを編んでいるMちゃんも漸く完成が見えてきました。
 iphone 215
なんでこんな形のものが見頃の両サイドにあるの?って
先ず最初に編んだ後身頃の横幅が狭かったのです。
本来でしたら編み直しとなるところですが
こんな方法を知っていると手編みニットのサイズ修正が出来るので
これも勉強のうちとその方法をお教えしました。
画像
まるで初めからそのサイズで編んでいるかのように繋がりましたね。
ラグラン袖を編むのも始めての経験。
繋がったら着やすいと実感できることだと思います。
  iphone 214
首元には1年目に編んだミニストールが。
モチーフを編み繋ぐのに苦戦されましたが長く愛用できるものだけに
頑張って作った甲斐がありましたね。


そして私。
先ずはファスナーを付けたミニショルダー。
デザインを変えて2つ作りました。
 iphone 054 iphone 056
沢山ポケットを付けました。
  iphone 125
モデルが良いと素敵に見えるでしょう?
早くも同じものを作ってくださるという方がお二人。
布製のバッグは軽いし自分に厭離なサイズで作れば便利に使えます。

そしてアームカバー。
前回作ったものが思った以上に便利で
使用するとニットの袖を捲らないので袖口が広がることがなくなりましたので
再び作りました。
iphone 010
もう一つは残った生地に無地の布を繋ぎました。
 iphone 009
火傷防止にもなって良いですね。


そして昨日と今日で完成させたバッグ。
 iphone 007
  iphone 006
就職する姪にプレゼントしようと思います。

ショルダーにもなるように持ち手を少し長めに作ると
思ったサイズのファスナーポーチが作れないので
これも無地の生地を持ち手に足して
キャス・キッドソンのタグ代わりに生地の横のプリント部をカットして持ち手に付けたり
バッグ部に付けたり、
  iphone 003
ファスナーポーチの生地もアンティークレースで繋いだりして
残った生地を余すことなく使い切りました。

私ほどではないにしても血筋と思える慌てん坊の為に
ファスナーポーチはバッグに留めて使えるように
  iphone 016 
iphone 004 iphone 015
外した時も使いやすいようにしてみました。
  

iphone 024
このバッグはレースを付けたりタグを作って付けたりしていつも以上に時間がかかりましたが
使いやすいバッグになったと思います。


生地を余すことなく使うことを教えてくださるミセスパーフェクトから昨日届いたショルダーバッグ。
 iphone 018 iphone 023
以前頂いたミニショルダーをバッグインバッグとして使ってとても重宝しているので
(このバッグを持てばお出かけ時に免許証もお財布も鍵もスマホもハンカチも・・・
必要なものは全て入っているので慌てものの私には今や欠かせないものです。
しかも、うっかり中のバッグのファスナーを開けたままにしてしまうので
蓋付きのバッグはかなり安心。今回はマグネット付きで最強!)
同じものを作りたいから型紙くださいとお願いしたら
素敵な実物が再び届きました。
ショルダー部の紐にもラルフの生地が配してあります。
宮崎はラルフローレンのお店がなくてこんな素敵な布合わせが難しいですね。
でも有るもので素敵なマイバッグを作りましょう。
刺激を頂ける存在がいてくださるのは私にとってとてもLuckyなことです。
そんなキモチと布使いを皆さんにお裾分け出来たらと思います。


次はこれにかかります。
昨年の夏に神戸三宮の生地やさんで購入してきました。
  iphone 008
先ずは水通ししてと早速只今干しています。

関連記事
ブログ画像
楽しいお雛様 (03月04日)
ブログ画像
for my daughter (07月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):