TOTAL: 1177501 - TODAY: 329 - YESTERDAY: 427
RSS

爽やかな夏のタルト

レモンタルトをいつかのレッスンにとご要望がありますが、
普通レモンタルトは⇓こんな風に
       iphone 037.JPG
セルクルの型にサブレ生地を抜いて作ります。

セルクルをお持ちの方は大きなサイズのタルトを作る時
一度ご自分でトライされたら良くお分かりになると思いますが
セルクルの型に入れるという工程がとても難しいと実感されると思います。

今月レッスンのサワークリームのタルトはその前哨戦として
小さなフラワータルトの型にサブレ生地を入れる練習を兼ねて
爽やかな夏向きのタルトをサワークリームで作って頂くことにしました。

  iphone 035.JPG
焼きあがった時にフラワーの形にサブレ生地が上手く収まっています。
皆さん苦労された甲斐がありましたね。

大きいサイズの型で焼くことも勿論可能ですがDSCF2364.JPG
サワークリームのフィリングがミニタルトサイズのサブレ生地の中に丸く収まるこの形とボリュームが
食べてみるととても良く合っていると実感されると思います。

焼きたてのタルトを沢山持ち帰る楽しみ。
冷蔵庫で冷たくしたら一層その美味しさは募ります。

  iphone 019.JPG
今回のレッスンで使ったキルシュとラム。
どちらも香りと味がケーキの味を引き立てます。

ティラミスのレッスンではスポンジの作り方の復習も入ります。
フワフワに仕上げるコツと上手に均等の厚さに伸ばすコツ。
皆さんで復習と真夏のショコラの予習になったようです。
iphone 033.JPG
セルクルでくり抜いてティラミスのマスカルポーネザーネを重ねました。

iphone 034.JPG
 
iphone 040.JPG
「こんなに沢山持ち帰ることが出来るのですね」とお喜びでした。
大きなサイズ1台分のタルト生地をこうしてミニタルトにすることで
お土産にお渡ししやすいサイズになりますね。

早速お家で冷凍の後ミニタルトを
手土産ならぬ差し入れに今までにレッスンで作ったケーキと共にご親戚に贈られた方も。

サマーバケーションも近い方が多いことでしょう。
お土産にお薦めです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):