TOTAL: 1175276 - TODAY: 121 - YESTERDAY: 496
RSS

6月初回パンレッスン後記

6月に月替りするのと同時に梅雨入りしました。

市役所前のジャカランダが開花したと思ったら
雨で沢山の花が地面に落ちていました。

iphone 046

      iphone 051

今朝は雨で収穫を3日間できないでいた最後のマルベリーを摘もうと庭に出たら
2個を残して全部鳥さんに持っていかれたようで
地面近くのものまでものの見事にやられてしまいました。

5月のレッスンが終了するまでは自分の口には入れられないと我慢していたというのに
なんということでしょう(・_;)
来年からはしっかり雨の日でも収穫しないといけないと心に決めました。


さて今日は6月初回パンレッスンでした。

今回のフランスパンはミニサイズに焼いたものにミルククリームをサンドしますが

粉の配合にも工夫があるのですが
少しの時間捏ねたら
長時間冷蔵庫で低温発酵するだけの簡単な工程で
こんなにも美味しいフランスパンが焼けるのかと皆さん驚かれたようです。

今月いっぱい
レッスン時間を遡って16時間前に捏ねをすることを忘れないようにしないと大変なことになります。
うっかり者の私を心配だと思われる方は前日に確認メールをくださいね。


フランスパンのレッスンで一番気を遣うが
焼成前のクープ入れです。
オーブンに入れて漸く皆さん緊張から開放されます。

しっかり長時間熟成して焼き上げたフランスパンに
合間に作ったミルククリームをインします。

  iphone 132

     iphone 134
ラッピングをするととてもおしゃれですね。

手捏ねも
今回は弾力のある生地に焼き上げるために粉の配合を工夫しました。
北海道産の小麦粉を配合していますが
捏ねの段階からベーグルを捏ねる時程ではありませんが
粉の弾力を感じるとの感想でした。

iphone 131
面白い型を使ってカスタードクリームをタップリと中に入れたら
ミックスベリーとアメリカンチェリーをトッピング。
     iphone 136

   iphone 137


そうそう、試食をこのパンでしていただくので
急遽昨日の最後の試作で3個から4個に変更しました。


   iphone 142


パンの個数が増えた為に
試食の間にロールパンを焼くことにしました。
同じ時間に成型したものの時間調整の仕方も覚えておいて頂くと
お家のオーブンで一度に焼けない時に便利ですね。

  

パン屋さんで売ってるパンみたいと試食前の感想が
   iphone 147

「こんなにカスタードクリームがたっぷり入った美味しいパンはパン屋さんにはナイナイ(^^♪」

なんて皆さん口を揃えて言ってくださって良かったー。
カスタードクリーム、毎回結構沢山作らないといけないのです^^;

iphone 140
パンレッスン2度めのMさん、
ロールパンの成型は初めてですが一番左の3個、お見事です。

iphone 143
完成です。

昨日は試作のフランスパンを手芸レッスンのティタイムで
半分をそのままトースト、
半分を横割りにしてチーズトーストにしてお召し上がり頂きましたが
    iphone 124
どちらの食べ方もとても美味しいとのご感想で
パンレッスンが楽しみとのことでした。


  iphone 146
初回レッスンが無事に終了です。
銅の天板の焼き上がりの早さに驚くばかりですが
普通の天板で焼いたものも予熱をしっかりすることで遜色ない焼き上がりになりましたから
お家で量産していただけるはずです。


夏を前にハイビスカスが花盛りを迎えています。
  iphone 060


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):