TOTAL: 1177160 - TODAY: 415 - YESTERDAY: 396
RSS

ホールならではのタルトの美味しさと楽しみ

「昨日は、ケーキ教室ありがとうございました(*^^*)
タルト美味しくて、少しずつたべてます。半分は冷凍保存しちゃいました。
お店のより美味しいです(^-^)v」


こんな嬉しいご報告をメッセージで頂きました。

今回は20cmという大きなサイズの型で焼いて頂きましたが
(大体の教室では15cmで、材料は20cmサイズの半分です。)

     iphone 006.JPG
大きなサイズでも、
要領良くサブレ生地を伸ばし、型に綺麗に収める方法をお教えしていくと
「目から鱗」なんて感想がありました。

タルトストーンを置くときも取りやすいように
何でも少しの手間と道具を使うと仕上がりが違うと実感頂けたようです。

  iphone 009.JPG

タルト型を持っていなかったのでお取り寄せをとタルトストーンと共に頼まれた方も多く、
タルトの型をお持ちなのに一度も使ったことが無かった方も

タルトは面倒だと思っていらっしゃったのが
これなら自宅で作ってみようと思われたことは
美味しいおやつやお持たせのレシピが増えたようで喜ばしいことです。

大きなサイズで焼くタルトは
上に載せるものを一つの種類に限らず、
今回のように半分ずつ違うものを載せたり
その種類をもっと増やすことも可能ですし、
全体にフルーツをミックスして(缶詰でも良いですよ)載せて焼いても楽しめます。

何処にしようかなと迷いながらカットする楽しみもありますね。

   iphone 004.JPG
お楽しみメニューのパンナコッタ、
今回はローズヒップティのゼリーをトッピング。
少し酸味があって仄かに甘い香りのするこのゼリーもniceマッチングです。

坪庭で咲いた紫陽花。

   2011paris 017.JPG
母の日に最近はカーネーションに替えて
紫陽花をプレゼントされる方が多いようですが
早期栽培の贈答用ではないのに咲く様を見て
6月になったら何が咲くのだろう?なんて思ってしまいますが、

そうです6月には宮崎以外ではあまり楽しめないジャカランダが咲くのです。

生徒さんに戴いたミントの苗も元気に育っています。
 
 2011paris 018.JPG

プランター一杯に種を蒔いたベビーリーフが朝日を浴びて食べ頃サインを出しています。
   2011paris 019.JPG

手芸もパンもレッスンレポートが遅れています。
徐々にアップしていきますね。


コメント
[2] foyer junko | 2013/05/14 13:51
いつもながらホントに優しいですね。

温かい心のこもった思いやりに感謝なさっていることだと思います。
お疲れで食の細った時に喜んでお召上がりくださったとのこと。
嬉しく思います。

次はお母さまのお言葉の通り
是非ご自身で作ってプレゼントしてあげてくださいね。
[1] 生徒 | 2013/05/13 13:08
昨日の母の日用のタルトケーキ

3時のティタイムに頂きました。
沢山の頂き物のお菓子があるのに食が進まなかった母も
このタルトケーキだけは「美味しい これも美味しい」と
それぞれ違う味を皿に取って
お代わりまでしてくれてこちらまで嬉しくなりました。
ありがとうございました m(_ _)m

美味しさをお裾分けしたのであっという間になくなってしまいました。

「次は作って食べさせて」ですって~。

こちらもいつかの楽しみにしたいと思います♪
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):