TOTAL: 1173642 - TODAY: 218 - YESTERDAY: 349
RSS

Hello my baby!

初めて生まれてくる赤ちゃんの為のベビードレスが今日完成となりました。

お里帰り出産の2日前の完成、ギリギリセーフです絵文字

  040.JPG

午前のレッスンで完成とならなかったので
夕方に再度少しの時間を割いてお出かけ頂いて
ヨークの部分に小花モチーフとフリル部分に淡水パールを付けて
完成となりました。
  035.JPG

     041.JPG

   021.JPG

淡いクリーム色ですから男女を問わず使えそうで、
妹さんにお子様が誕生されることになったら
「お姉ちゃん貸して~」となりそうですね(^^)v

手芸レッスンにいらっしゃって1年と少し、
ママになる時にベビードレスを自作できると良いねと話していたことが
実現しました。
編み目もとても綺麗。
このベビードレスを着てお宮参りの写真が届くのを楽しみにしています。

他の方々も編み物熱が上昇中ですよ。

0a1b5f82ccf62641623fe008e7ceabfc028071b7s_4694851.jpg初めてのかぎ針編みとなったYさん。
基本のレッスンを終えて髪の長い方の初回レッスン定番となったシュシュに挑戦。
レッスン終了後にご自宅で宿題とさせて頂いたところまで一気に編みましたと
画像付きで報告くださいました。
9月のXdayに向けて次は何を作りましょうか?
楽しみです。

iphone 057.JPGレッスン2回めが待ち遠しかったとMさん。
綺麗な編み目でシュシュが完成しました。
次回はポシェットに挑戦ですね(*^_^*)

iphone 003.JPG
お友達を大切にされるAさん。
忙しい時間を割いて漸くお友達のお子様へのプレゼントに胴着を完成され
念願のアンダリアバッグに挑戦です。
丸く思った形に編むのって結構大変。
お家で頑張って進めて来てねとなりました。

夜の手芸レッスンは殆どの方が終業後にいらっしゃる方が多くお腹を空かしていらっしゃいますので
ティタイムも楽しみにしてくださっていらっしゃるそうです。
来月レッスンのパンを試食して頂きgoodのサインを頂きましたiphone 007.JPG

iphone 004.JPG
初めての棒針編みでいきなり模様編みセーターに挑戦のMさん。
何度も挫けそうになったと言いつつも
前後2枚の見頃を袖ぐりのところまで編んでいらっしゃいました。
慣れないと減らし目と模様編みのどちらかをウッカリ忘れてしまうので
編み図とにらめっこで進めていらっしゃいます。
2本の棒針を持つ手が様になってきました。

iphone 004.JPG
先のブログで大きなリボンバッグが大好評だったAさんは
今度はスタークロッシェ編みのポーチ。
模様がくっきり浮いて素敵なデザインです。
この大きさのポーチは使い勝手が良いことだと思います。
ご実家に帰省されたらお母様におねだりされるかも?ですね(╹◡╹)


半年前に始めたかぎ針編みですが
こうして大きなバッグが編めるまでになったWさん。
iphone 005.JPG
編み目も綺麗に揃っています。
持ち手の海老コード編みも綺麗に編みあがって次回に内袋を付けたら完成。
夏のお休みに間に合いますね絵文字

iphone 005.JPG
こちらも編み物歴半年のMちゃん。
三角ストールの残り糸でミニストールに挑戦です。
細い糸でストール本体とモチーフを同時に編み進めています。
さて完成はどんな形になるのでしょう?
感嘆符がつくほど素敵ですよ~♬

    iphone 001.JPG
昨年から気になっていたと教室の作品見本を編みたいと始められたO様。
半分が棒針編み、半分がかぎ針編みです。
棒針編みの模様は志田ひとみさんのセーター作品から頂きましたが、
   023.JPG
この模様は裏の部分を編む時も表から見た編み目を考えて模様を入れなければいけないのと、
ノット編みや交差編み、二目一度と掛け目が不連続で入るので
とても複雑な模様になっていて中々に大変な編み図です。

私も一緒に編むことにしました。
  024.JPG
私は糸の個数の都合で途中で模様をなくしますが
このまま編み進みセーターにします。

そしてこちらのママは一年越しでお子様のサマーカーディガンが完成間近となりました。
iphone 056.JPG
忙しいママに合わせてお子様が少し大きくなるのを待っててくださったようですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
見頃が繋がって糸を変えて襟を編んでいらっしゃいます。
これが完成したらママの物を作りましょうネ絵文字

手芸は何度も同じことを繰り返しますが根気とやる気が一番です。
ケーキやパンと違って一回のレッスンで完成とならない作品を殆どお選びですので
お家で一人で進めてきていただかないと中々完成に至りません。
レッスン中にご自分で編んで頂いて正しく理解できているか間違って理解しているところがあるのか、
それが自分自身で消化できないと次に進めません。
厳しい指摘をすることがある編みものですが、
少し回り道でも編み直しながら上達することが殆どです。
そこでくじけないで進むことが出来たら必ず完成が見えてきます。
一緒に頑張りましょう!

今日ベビードレス完成となったSさん、ベビー誕生のお知らせ待っていますね絵文字
完成の瞬間二人共涙が出そうでしたね。
完成を見届けることが出来てとても嬉しい一日となりました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):