TOTAL: 1173591 - TODAY: 167 - YESTERDAY: 349
RSS

夏の手土産とおもてなしケーキ(8月ケーキレッスンメニュー)

毎月タルトレッスンのメニューがあると嬉しいと仰る方が結構いらっしゃいますが、

コルドンブルーがタルトレシピ本を出すくらいですし、
  iphone 041.JPG
タルトの専門店が京都ではありましたから
お好きなケーキの上位にタルトが入るのかもしれません。

夏はご旅行や帰省、そしてお客様がお越しになることが
今ではお正月より多い時期ではないでしょうか?

「お土産何にしようかな?」とか、
「どんなお菓子でおもてなしをしようか?」と思いを巡らせていらっしゃる方が
少なくないかもしれません。

夏のタルトとしてご紹介しようと思っていたものに
《サワークリームとクリームチーズのタルト》がありました。

  iphone 035.JPG

マカオで食べそびれたエッグタルトに似た様相ですが、

食べてみると爽やかな味わいにエッグタルトとは似て非なるものと
お分かりになると思います。

これまで21㎝の大きなタルトレッスンが続きましたが
8月はミニタルト型に綺麗に生地を収める練習をして
セルクル型を使って作るいつかのレモンタルトに備えましょう(^^)v
底が取れないタルトのミニ型に波形が綺麗に出るように収めるコツを
お教えしたいと思います。
今までブリオッシュの型で作っていたミニタルトの型入れと比べると
その後の成型に一手間が必要で、
それによって綺麗な波形のタルトになります。

iphone 036.JPG
今回はミニタルトを
大きなタルト1台分の生地とアパレイユを使って作って頂くことにします。

先日のレアチーズケーキレッスンでご試食頂いた時の画像です。
   iphone 024.JPG
このタルトは冷たく冷やしてお召し上がりください。

丁寧にタルト生地を型に入れることが出来たら成功したも同然の
《サワークリームとクリームチーズのタルト》です。
お持ち帰りは7個です。


お楽しみメニューは《ティラミス》
 iphone 037.JPG

こちらもお土産におもてなしに活用頂けそうですね。

日曜日の手芸レッスンでご試食頂いた際は入荷が間に合わず
国産のものを使っての試作となりましたが
レッスンではイタリアの【ザネッティ社】のマスカルポーネを使用します。
  iphone 024.JPG

コーヒーが苦手な方、ラム酒が苦手な方は使用しないでお作りください。
レッスンには車でお越しの方が殆どですから
ティタイムの試食ではラム酒を使用していないものでご用意します。
   iphone 038.JPG
お持ち帰りは写真のカップで4個です

レッスン終了後のお持ち帰りの時のように
ミニタルトとティラミスを箱に詰めてお土産にされると
お喜び頂けることでしょうね(^_-)-☆


 
リクエストレッスンのメニューは《真夏のショコラ》
iphone 070.JPG
昨夏大好評のメニューで、
ブログhttp://foyer.grupo.jp/blog/369291でもご紹介しましたが
受講くださいました生徒様がお作りになったものを
宮崎市の最高齢者の方と宮崎市の市長がお召し上がりくださるシーンが
テレビ放送されました。


・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。 ・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。
8月レッスンカレンダーは16日夜にアップします


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):