TOTAL: 1173521 - TODAY: 97 - YESTERDAY: 349
RSS

真っ黒クロスケのイカ墨フランス(8月レッスンパンメニュー)

朝の記事で脱線してしまいました。

8月パンレッスンメニューです。

レッスンの際にお好きなパンや食べてみたいパンのお話が出ます。

今月の豆太鼓もその一つでこれが楽しみと言う方が多数いらっしゃるようで、
レッスン中のふとしたお話がきっかけで
今月のようにパンのメニューにヒントを頂けて
頭を悩ます必要がなくなり助かっています(*^_^*)

今月の初めてのレッスンで
明太フランスの話が出てそれをメニューに入れて欲しいとリクエストがあったのですが、

京都にいる時にお気に入りのパンがイカ墨フランスだったとお話したら
何方も召し上がったことがないとのことで
出来れば次月のレッスンメニューに入れましょうというお話になりました。

イカ墨をたっぷりパンに練り込んでチーズをのせて焼成します。  
   iphone 061.JPG

真っ黒クロスケのイカ墨フランスです。

黒い色はパスタのように食べてお歯黒にはなりませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
イタリアンでリゾットやパスタでイカ墨を使ったものはポピュラーですが
このパン、そのまま頂いても美味しいのですがワイン絵文字との相性が抜群です。

今月のパリ・ブレストでも使用していますフランスの天然塩《ゲランドの塩》と、
   iphone 065.JPG塩の力は偉大です。 
エキストラバージンのオリーブオイルを少しですが入れることで
両者がイカ墨の旨味を上手く引き出してくれました。

チーズが嫌いな方はトッピング無しでどうぞ絵文字
こちらは機械捏ねで作ります。


そして手捏ねは紅茶のパンを3種。
   iphone 043.JPG 

先ずは昨年の5月に一度レッスンしたメロンパンとコロネがやりたかったと、
その時にはまだレッスンにいらっしゃっていなかった方々からのリクエストが多く、
形を変えていつかやりましょうとお返事していましたが

昨年のメロンパンの一つに紅茶のサブレ生地をのせたものが大変好評でしたので

今回紅茶のパンで上にプレーンなサブレ生地をのせて焼く
昨年と中と上の生地が逆のパンにしてみました。

   iphone 062.JPG

もう一つは紅茶と相性の良いドライプルーンをちぎりパン風にパウンド型
で焼きます。
プルーンが苦手な方はこれも無しで作りましょう。

そして最後はロールパン。
皆さん最近成型のコツが分かっていらっしゃったようなので
これは毎回のメニューです。

  iphone 063.JPG

庭の夜香木が沢山の花を付けました。
夜に咲く花で《ナイトジャスミン》と言われるとおり
夜の開花と共に芳しい香りを翌朝まで放ってくれます。
庭で咲いているのに家屋を乗り越えてガレージまで匂います。
育ててみたい方は挿し木で増やせますのでレッスンの際にお申し出くださいね。
じゃんじゃん切ってお渡しします。
 iphone 045.JPGiphone 046.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):