TOTAL: 1172912 - TODAY: 186 - YESTERDAY: 304
RSS

9月初回通常パンレッスン後記

9月通常パンレッスンがスタートしました。

今回の皆さんのお楽しみはキャトルナッツと
マロングラッセ丸筒型パンだったようです。

先ずは手捏ねでキャトルナッツ。
  iphone 001
量の多さに驚かれたたっぷりの4種類のナッツを生地にどうやっていれたのでしょう。
 iphone 007

画像
棒状に伸ばすのも沢山のナッツが入っているので案外難しいものですが
今回の皆さんは長く継続している型ばかりなので難なくでした(^^)v

iphone 023好きな形を作って焼成です。


機械捏ねは生クリーム・牛乳・バター、卵が入った何とも贅沢な味わいのリッチなパンです。
iphone 011ロールパンも今回の皆さんはとても綺麗な形。
二次発酵を終えて焼成前の卵を塗る行程で綺麗なロールパンになるのがわかるととても嬉しそうです。
   iphone 017

ホットドッグ型に入れるパンは苦手意識を持った方が多い捻りパンにしましたが
何方もふっくらと焼き上がりました。
  iphone 021
ロールパンに共通した成型ですから当然と言えば当然ですね(^^♪  
iphone 036
ピスタチオのクリームをインしてお持ち帰りです。

一番の楽しみのマロングラッセパンは初めての成形方法でした。
  iphone 013
丸いパンのどこをカットしてもマロングラッセがあるように筒型に入れ込みます。
   iphone 022
焼きあがって蓋を開けた時、機械捏ねで同分量の材料でも焼き上がりに差が出るのは
途中のパン生地の扱いにあると実感される瞬間でもあります。

iphone 034
今回は皆さんが最後の焼き上がりになるキャトルナッツで試食を希望されたので
全部のパンが焼きあがってからの試食となりました。
 iphone 028
 
iphone 030
待った甲斐が有りましたね。
とても美味しいキャトルナッツだそうです。
    iphone 032
kさんは一緒にお出しした先月のケーキレッスンのエンガディナーが
熟成されてとても美味しくなっているとのこと。
とても美味しかったのでとっくにお家に持ち帰ったケーキは無くなったそうですが、
冷凍できるケーキの楽しみ方でもありますね。

iphone 040
記念のパチリは皆さん棒状のキャトルナッツを手に持って。
日曜日の食卓はこれで楽しまれることでしょう。
トースターかオーブンでカリッとするまで焼いてね(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):