TOTAL: 1174170 - TODAY: 332 - YESTERDAY: 414
RSS

350g

パンこね機が自宅にないからとの理由でパンを作りたいけれど
中々作る機会が持てないとお考えの方も少なくないことだと思います。

パンは常温での2日から3日、冷凍だともっと日持ちがしますが、
それでも焼きたてのパンの美味しさは格別です。

350g、手ごねでは300~400gが適当だと思いますので
どれだけのパンが焼けるのか手ごねで焼きました。

  iphone 004.JPG

一次発酵後の分割は全て60gくらいです。

パウンドの型を使って焼いた食パン・・・1
ロールパン・・・・・・・・・・・・・・2
ウィンナーを使ったパン・・・・・・・・3

これだけのパンが一度に焼けたら数人家族の朝食のパンとして十分ですね。

ロールパンは毎回作るようにすると、
成型が上達すると思いますし、
発酵の加減を見極められるようになると思います。

  iphone 001.jpg-1.jpg

   iphone 006.JPG  iphone 003.JPG

パンを焼くのにオーブンは不可欠ですが、
電子レンジにオーブン機能が搭載されているものが殆どですから、

後は
パンを作る為の道具はスケッパーと麺棒とパンマット以外は特別に購入しなくても
家庭で簡単に美味しいパン作りができます。

パンは毎日食卓に登る家庭が増えています。
美味しいパンを用意できたらそれだけで食事が楽しくなりますよ。

先日出かけた近鉄『高の原』駅近くのイオンのカフェで
  004.JPG美味しいコーヒーでした。
パンと一緒に召し上がっていた方が多かったです。ベストマッチ!

奈良と京都の境がショッピングモールの中にあるのは珍しいですよね。
   002.JPG 001.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):