TOTAL: 1175910 - TODAY: 80 - YESTERDAY: 675
RSS

完成の喜び

初めて大きな編み物にかかっていらっしゃったお二人が完成しました。

特にアンダリアのバッグは初めてかぎ針を持って一ヶ月も経たないで
挑戦することになったので
初めは編み進めるうちに編み加減が変わってしまい
一度は大きく解いて編み直すことになりましたが

苦心の末に素敵な夏バッグが完成しました。

これも初めての経験、ミシン掛け。
  iphone 002.JPG
今は授業で編み物も洋裁もないそうですが
家庭科の授業は何を教えているのでしょう?

  iphone 003.JPG
2台あるミシンでお二人が同時進行で内袋作り。
手前では頑張って編み物の基本をマスター中のM様❦

  iphone 011.JPG内袋にはポケットも付けて

 iphone 007.JPG  iphone 006.JPG
まず持ち手を付けた後その上から内袋を縫いつけていきます。
模様編みの透けたところから内袋の模様が見えてオシャレ~(*'ー'*)ふふっ♪

 iphone 003.JPG
余った糸で花モチーフを編んで表面にアクセントがつきました。

完成!

    iphone 010.JPG  74e5e0498864719167190cbba046bb35067fc800n_4421239.jpg

お二人とも素敵な作品になりました。

特にアンダリアのバッグは
持ち手は海老コード編み、バッグの縁はバック細編みと、
一ヶ月前までかぎ針を持ったことが無かったことを考えると
増やし目の仕方や丸く編むテクニックと共にマスターすることが多い
手編み作品となりました。

遠方にいらっしゃるお母様が宮崎で良い趣味を見つけたねと言ってくださったそうで、
このバッグを携えて来月帰省のようです。

モチーフバッグもモチーフを繋ぐのに時間と根気が必要です。
夏に触るだけでも暑く感じる毛糸を避けないで良く仕上げられたと思います。
バッグの出番は冬まで待機でしょうか?

私もお二人に合わせるように先日編んだバッグに内袋をつけました。
  iphone 012.JPG iphone 014.JPG
シャキッとした麻に接着芯を付けてしっかりした仕立てのバッグになりました。

 P1050772.JPGセーターも完成しました。

この日のティタイムはアメリカンチェリーのタルトとパン。
カスタードクリームをロールパンにサンドしてベリーをトッピング。
  iphone 005.JPG
アメリカンチェリータルト表面のサクサク感は
トースターかオーブンで低温で10分ほど温めると蘇ります。
そう補足するまでもなく
レッスンをお受け頂いた皆様は2日で無くなっているとご報告くださっています。
解凍してお召し上がりになる時はそうしてお召し上がりくださると一層美味しくなりますよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):