TOTAL: 1173180 - TODAY: 105 - YESTERDAY: 349
RSS

手芸の楽しさ

今までかぎ針を持ったことがなかった方が
2ヶ月で目覚ましい上達をされてご自分の物を作られていく過程を

《投げ出さないで完成までいってよね》という願いを込めて見守っています。

時間のある方には次のレッスンまでに宿題を出して
できるだけ早く完成の喜びを味わって頂こうと
レッスンの終わりに相談して決めていますが、

皆さんそれをすることで
ご自分の分かっていること分かっていないことを理解されて次のレッスンに望まれるので
結果として早い完成へと繋がっています。

初めてのかぎ針編みでお子様のミニポシェットを編んで頂き

このポシェットで習得した編み方で
ご自身で作ってみたいと思っていらっしゃったシュシュを完成されました。
   
   iphone 002.JPG  iphone 004.JPG
帰宅されても忘れないうちにとすぐに宿題の2段目を編まれ
教室で縁編みをして完成となりました。

いきなり大きなものを作りたいとご要望の初心者の方がいらっしゃいますが
こうして確実に編み物の基本をマスターされるのが上達への近道ではないかと思っています。

手芸の合言葉【急がば回れ】です

もう一つ色違いのシュシュに進まれましたが
完成したら次はお子様の可愛いゴム留めに進む予定です=*^-^*=にこっ♪


そして前作で初めてのアンダリアバッグをお揃いのデザインで完成されたお二人も

お一人は次の作品が完成しました。
前回使用のピンクの余りに茶色を足して可愛いミニカゴバッグ。

  iphone 033.JPG
持ち手を一緒に編んでいますが
折角マスターした海老コードも忘れないように編んでショルダーとしても使えるようにしました。
これはフックで取り外しが出来ます。

    iphone 035.JPG iphone 037.JPG

そして夏が過ぎても使えるようにリバーシブルで使えるバッグに。
既製の巾着で上部の口径がジャストサイズで
しかも丁寧に内袋が付いているものがありましたので
これを内側に底部を作った後チクチクして頂きました。
      
いつも行き当たりばったりのデザインですが
お互いにそれで良いかどうか確認しながら進めることが出来るのが
教室の良さでしょうか。

ちょっとのお出かけに便利な多用途バッグの完成です。
次はお母様へのプレゼント用に同じ大きさのバッグに掛かりますが、
デザインは只今私の中で模索中です。
もう宿題の海老コードは完成されています。


もうお一人はこんな編み方。
    iphone 018.JPG

慣れない往復編みで初めは頭がこんがらがったそうですが、
余り深く考えないで行ったら戻ると思って編むと良いとの助言で
頑張ってここまで編み進めていらっしゃいました。

    iphone 025.JPG
素敵な模様です。
秋の旅行に用心の良いバッグにしようと考えています。
糸がここで足りなくなったので
こちらも完成後にお母様にプレゼントされる予定のバッグにかかることにしました。

実は前回お二人がお揃いで編まれたトートバッグをブログでご紹介しましたら、
関東で編み物教室を主宰されているえむ様より
こんな嬉しいメッセージを頂いておりましたのでご紹介します⇓


   ※バッグ素敵です♡
    こんにちは。
    いつもケーキの仕上がりに
    うっとりと食欲刺激されながら拝見しておりますが…

    今日はアンダリヤのバッグにうっとりです♡
    バッグとコサージュのバランスも良いですが、
    内布のつけ方も丁寧でしっかりしています。
   
    習いに来られる生徒さんは本当、幸せですね。
    私も宮崎に伺いたいですー!!※


お二人には先にお伝えしておりますが、
こうして編み物のプロの方も関心を持って御覧下さり
感想をお寄せ頂けることがお二人にも励みになられたことだと思います。
えむ様はお母様が宮崎のご出身だそうでいつかお会いできるかもしれません。



私もゆっくりですが進んでいます。
  iphone 003.JPG

そしてストラップドレスを完成されたH様。
   iphone 001.JPG

クロスステッチにかかられたO様。
      iphone 028.JPG
お二人がアンダリアのバッグを編んでいらっしゃるのに触発されたのでしょうか?
次回はアンダリアでお二人と同じデザインのバッグを並行して作っていかれることになりました。

手芸レッスンはお口もお手々も動きながらの樂しいひと時ですが、
皆さん難しい箇所ややり直しとなると途端に無言になって取り組まれます。

それを見るのも又樂しいなんてイケズな京都人気質が残っている私です。
なんて、ホントは固唾を呑んで見守っているのですよ(^_-)-☆

*追記*
又々えむ様よりこのブログをご覧になって嬉しいメッセージを頂きました。⇓

こんにちは えむです。

皆さんの力作、どれも素敵な仕上がりになっていますね!
それぞれが自分の作りたいものを編んでおられるので自由な発想と楽しく編まれているのがこちらにも伝わってきます。

私も、生徒さんには自分の作りたいものを楽しく編んでいただくのが一番なので、
こんなお教室の様子を拝見するとすごく嬉しいです♪

教える側にちゃんとした技術と知識がないとですね…がんばりまーす。^^;



さぁ頑張って完成させましょうね☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):