TOTAL: 1173174 - TODAY: 99 - YESTERDAY: 349
RSS

パン作り熱中症

今月のパンでは
今までで一番の捏ね量のカンパーニュがありますが
この日のように初めてのパンレッスンの方たちも
美味しそうなカンパーニュを焼き上げることが出来たようです。
    iphone 001.JPG

・・・美味しそうなと言うのは・・・
今回のパンは発酵と焼成に時間がかかるため
ティタイムではご自分で焼かれたパンの試食はないので
後からお寄せ頂いたメッセージやレッスンの時のご報告で
美味しくお召し上がり頂いたのだと嬉しく思っています。

iphone 039.JPG
捏ねの後半で生地に胡桃とドライフルーツを混ぜますが
タイミング良く胡桃の効能がマスコミで取り上げられたそうで
お店から胡桃が消えていると知りました。

     iphone 044.JPG 
  iphone 070.JPG
ベンチタイムを終えて専用のパンかごに入れて2次発酵ですが
これも最大量の丸めを終えて皆さん上手に納められました。
【継続は力なり】ですね~✌

iphone 062.JPG
  iphone 021.JPG 
発酵を終えて天板に落とし焼成。

iphone 040.JPG
  iphone 022.JPG
カンパーニュ、お家で食べるのが楽しみとパチリ。

ティタイムでは3回めのレッスンからですが(1・2回めの方ゴメンネ)私の焼いたパンで試食です。
 iphone 049.JPG
   iphone 053.JPG
いつも抜群のショット有難う♡

抹茶カスタードのパンを今までで一番大きなサイズに麺棒で伸ばすのに
慣れない方は少し苦戦でしたが
  iphone 060.JPG 
iphone 069.JPG iphone 050.JPG
型に入れて発酵を終えたら
   iphone 051.JPG
マーブル模様に感動のご様子でした。

iphone 047.JPG
先月のパンレッスンで使ったキャラメル林檎、パンとの相性も抜群です。
林檎の芯に使ったポッキーのチョコ部分はおやつにどうぞ~(^^♪ってシーンです。

iphone 008.JPG
お一人を除いて3名様が初めてレッスンでした。

iphone 092.JPG

  iphone 052.JPG

     iphone 056.JPG

  iphone 041.JPG

   iphone 091.JPG

iphone 094.JPG

難しいと思っていらっしゃったカンパーニュがいとも簡単に出来て
これからの朝の食卓に登場させようと思った方が多いようです。

いつもながら嬉しいメッセージ、紹介させていただきます。

☆Y様
今日もありがとうございました。
皆さんご一緒したことある方ばかりで嬉しかったです。
また楽しい時間を過ごすことができました。
今日は午後から主人が仕事で、
持って帰ったライ麦パンを4分の1カットして
娘と公園に出かけておやつに食べました。
両手に持って美味しそうにほうばっていました。
そして満足したのか帰り道に寝てました。
想像より全然柔らかくて好きな味でした。
モルトが重要な感じがします。
家でもこんなパンが焼けるようになりたいです。
そろそろ主人にオーブンの交渉を始めなきゃ(笑


☆N様
こんにちは。昨日はパンレッスンありがとうございました。
帰って子供に見せると、
わぁー、可愛い絵文字りんごがはいってるぅと言って喜んで食べてくれました。
今日は日曜参観でお弁当持参でしたので、
ロールパンはサンドにして洋風弁当にして持たせました。
これまた大喜び。
いつもと違うお弁当になったようで良かったです。
今朝は、セーグルを頂きました。もっちりとした食感と、たっぷりのフルーツに大満足でした。昨日のように焼いたものと、焼かないものと比較しながら楽しみました。
抹茶カスタードパンも、たっぷりクリームで美味でしたぁ。
今回もはなまるですね。


このところ新しく捏ね器や発酵器を購入されたり、オーブンを買い換える方が多く、
ご自分でパンを焼く楽しさと美味しさに目覚めた方が多そうです。


作家の河合隼雄さんの本【心の鉱脈】に通じるものがあるとのお手紙を頂いたk様の言葉のように
参加くださる皆様にとって、
パン作りが毎日の糧になると嬉しいことです。
母の日を過ぎた頃嬉しいk様からの心温まるプレゼントに(T_T)
 iphone 001.JPG

今月レッスンはアイドルタイムが長いので皆さんのおしゃべりも盛り上がります。
その様子を見たり話を耳にするのが樂しいのなんのって~♬。

レッスンで作ったパンをすぐにお家で作ったり
栄養士のお仕事をしていらっしゃる方はお昼に自家製でパンを提供されたり、
益々パン作りに熱中している方が多いようです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):