TOTAL: 1173274 - TODAY: 199 - YESTERDAY: 349
RSS

やって損はない

手芸を始めて早一年の方、
半年の方、
4ヶ月の方、

皆さん浅いと言える期間の中でとても素晴らしい作品が次々に完成しています。

この教室がなければ手芸をすることになるとは思ってもみなかったと言ってくださる方が殆どで

初めは果たして自分にかぎ針や縫い針を持つことが出来るのか、
完成することが出来るのかと
不安に思われてスタートされた方が少なくないようですが、

案に相違して作ったものをプレゼント出来るまでに上達され、

初めて作るものでも
今までの経験や他の方が作っていらっしゃるのをご覧になっていることで
それがいとも簡単に作れる自分になっていることにご自身が驚かれているのではないかと
出来上がった作品を前にされた表情から伺い知ることが出来ます。

ここは余りに無謀な挑戦を除いて(意外に多い絵文字
基本的に自分で作りたいものをサポートしていくレッスン内容としているので
初めは中々覚えられず後からの告白や様子で知恵熱を出す方があるようですが、

それにめげずに何度も失敗とやり直しを繰り返して
今がある方が殆どです。

ご自分のもの、プレゼントに用意されるもの
そのどれもが素晴らしい完成品になっているのを拝見して

【やって良かった】と思って頂けていたら嬉しいことですし、
 これからの長い人生を彩り豊かなものにする為に
【やって損はない】と思います。

以下、素敵な作品のオンパレードです

正規社員として勤務されお子様がお二人いらっしゃる中で
編みぐるみが編みたいと始められたのが9ヶ月前くらいのCさん。

連休の前日にこのチュニックにかかられて
私の予想の通りに連休中に完成されました。
用意された糸が少し太かったので図案の通りに編むとパイナップル編みの部分が大きく広がりすぎると思い
鎖編みの数を調整して頂き、

白糸が足りない様子だったのですぐに追加注文をするように助言したのですが
完売で周りを編むために用意された茶色を買い足したとのご報告絵文字

裾を全て茶色にするより裾一段分を白にしてみてはどうかと絵文字返信したら
こんな素敵なチュニックになりました。
  iphone 007.JPG
呑み込みが早く図案を覚えるのも得意だし編み目も綺麗だから
初めての着用品とは思えない出来栄えです。

続いて母の日の遅ればせのプレゼントにとアンダリアバッグにかかられましたが
これも時間を上手に使って完成目近のような気がしています。

  iphone 013.JPG
これはベビーの胴着。
お友達の出産のお祝いに用意されていますが
いつもレッスンには残業を終えていらっしゃるkさんです。
昨夜はティタイムに抹茶のムースが出ると期待してお越しになったそうで
 iphone 026.JPG
その美味しさに疲れが吹っ飛んだとお喜びでした。
一緒にお出しした日向夏のマドレーヌも美味しいと仰るので
作った日向夏を使えるでしょう?とお話したら既にほぼ完食だそうで、
又作っておきますとのこと。
忙しい中良く頑張りますねー(^^♪

この胴着を編むことで図案の読み方と模様編みをいくつも覚えられましたので
完成後にかかることになるアンダリアのバッグもスイスイクリアとなることでしょう絵文字

母の日に間に合わすように自分で完成させてものが良いか?
それともレッスンで完成させてからのプレゼントにした方が良いか?
お母様に選択して頂いたら後者をお選びになったそうで
昨夜完成となりました。

iphone 027.JPG  iphone 017.JPG
内袋と持ち手はミシンをかけて完成。
持ち手につける花モチーフを練習を兼ねて余分に作っていらっしゃったので
バッグの下にもパールを留めて使いきりました。

  iphone 028.JPG
今朝一番にお母様にプレゼントされとても喜ばれたとご報告くださいました。
始めて4ヶ月でここまで綺麗な編み目の物が出来ました。
良く頑張ったねWさん♡

iphone 033.JPG
編み物を始められて一年になりそうなAさん。
棒針もかぎ針編みも大地な箇所を熱心にメモされるだけあって
飛躍的な上達ぶりです。

母の日にプレゼントされたコサージュをお母様は世界に一つだけのものと
とてもお喜びになったそうです。
連休中にするものとしてご要望の宿題をお出ししたら、
ブレードを2本編んでいらっしゃいました。

iphone 030.JPG
ブレードをネックレスにしようと初めてのビーズワーク。
お花の中心に本金メッキのビーズを入れて素敵なネックレスが完成しました。
  iphone 031.JPG
もう一つのブレードには宿題で編み足しをしてきて頂いて次回レッスンで完成させることにしました。

 
来週ご結婚のお友達にリングピローを一回のレッスンで完成させたいとKさん。
バッグに使った素敵なレースが余っていることを覚えていたので
それと合わせて持ってる手芸小物を全て持参して貰ったら
サテン以外全て手持ちのものでまるでこの為に用意したような素敵なピローが完成しました。
 iphone 030.JPG
お友達のイニシャルと猫好きなご主人にピッタリのレースパーツがあったので
これも縫い付けて手持ちのもので用意したかのようなピローとなりました。
持ち物検査みたいに持参されたものをアセる時、
私の目がランランとして一番やりがいを感じる瞬間です。

ここの所忙しい身の上でご自分のバッグは未完成ながら
お友達のお祝いを優先してこうして時間を割いてお祝いを用意される優しいKさんです。

ブレードもリングピローも、
手芸は閃きを形にしていくのがレッスンの楽しみでもあります。
お題をくださってThank youです
絵文字


iphone 037.JPG
アンダリアで30枚の立体モチーフを編んでバッグにするのですが
同じものを編むのは飽きてくるって少し足踏み状態。
これも1日3枚を宿題にしてもうじき完成となるようです。
次にやりたいものを見つけられたのでスピードがつくかも?ですねOさん。

お母さんに代わって
沢山の愛情を注いでくださっているおばあちゃんにプレゼント出来る日も近くなってきました。
  iphone 032.JPG
ホントに始めてまだ4ヶ月?と教える私も驚く腕前。
編み上がりも綺麗ですし編み図もしっかり読めるのです。

次回レッスンで完成ですね。
Mちゃんも次はアンダリアバッグに挑戦です。

同じものをレッスンするパンやケーキと違って
手芸はそれぞれに作るものが違います。
別の人に教えている時に興味のあることは手を止めてご覧になって、
次はそれをやりたいとお考えになる方も多いです。
他の方に刺激を貰えることが上達の秘訣かもしれませんね。￿


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):