TOTAL: 1176610 - TODAY: 261 - YESTERDAY: 519
RSS

2月初回パンレッスンでした

先日出かけた京都のホテルで
お父様と一緒に受験にいらっしゃっている女子高生の姿を多く見かけました。
試験問題の話から入学後の話まで。
その光景を見て少し耳にはいる会話を聞いていたら
お父さんにもヴァレンタインデーにチョコをあげたくなるだろうな
なんて思ってしまいました。

今月は(と言うか1月に続いて今月もですね)ヴァレンタインデーを見据えて
パンもケーキもチョコを使ってのメニューです。

まずはパン。

   iphone 003.JPG
今回はケーキレッスンのようなシーンも登場です。
チョコビスキュイは皆さんで作って頂きます。

  iphone 004.JPG
フィリングのあるなしで2種類の方法を使って丸いパンに成型します。

iphone 005.JPG
初めて大きなフランスパンに挑戦です。

皆さん上手に成型できてバリ・フワのパンが焼き上がりました。
  iphone 032.JPG

バリ・フワの秘訣は材料の配合にあります(^_-)-☆

焼き上がりiphone 011.JPG
チョコビスキュイはどうしたらこうして焼けるのでしょう?
レッスンでガッテン!(^^♪

パンが冷めてカスタードクリームをサンド出来るまでティタイム。
まるで親娘様が二組お見えのように和気藹々とした樂しい時間でした。
   iphone 033.JPG

ティタイムのケーキに
ガレット・デ・ロワに用意したパイ生地を焼いてミルフィーユをお出ししました。
  
   iphone 017.JPG
バリ・フワのフランスパンを口に入れるや「美味しい」のお声が聞こえました。

iphone 024.JPG
チョコビスキュイが焼けた時から
遠く延岡からお越しのkさんが帰路の車中で食べてしまいそうなんておっしゃっていましたが
カスタードクリームを挟んで尚のことその思いが強くなったとのこと。

その結果は来週のケーキレッスンでお聞かせ頂きましょう♬

iphone 030.JPG
ヴァレンタインに因んだチョコビスキュイパンは勿論ですが、
バターフランスは節分の丸かぶりに良いなと思うと
手捏ねも機械捏ねもタイムリーなメニューかもですね~=^-^=うふっ♪

関連記事
ブログ画像
着々と (05月01日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):