TOTAL: 1173243 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 349
RSS

マカロンは晴れた日に

マカロン、
プロの方でも失敗されることが少なくないと言われるほど作るのが難関なスィーツとして有名ですが、

その言葉に違わず、
お家で何度挑戦しても失敗されたり、
お家で作れるとは思ってもいなかったという方が多いものです。

マカロンの素なんてものも販売されていますが
今回のレッスンで
そんな物を使わなくてもコツをしっかりマスターしたら
お家で簡単にマカロンが作れると思った方が多いのではないでしょうか?

肌理が細かく、しかもしっかりとしたメレンゲを作ります。
  iphone 073.JPG
有名なパティスリーで働くお二人、
販売の方こそ知っておくべきだと思うので
「レシピを知っていると接客に活かせますよ」とお話ししました。絵文字

iphone 081.JPG
マカロナージュ、一番失敗しやすい工程だけに慎重に進めます。
これでマカロナージュのコツを掴んでくださったでしょう。

綺麗な表面に焼き上げる為に絞った後何をしているのでしょう?
 iphone 002.JPG

しっかりと表面が乾燥してからオーブンに入れるために
今回はケーキレッスンもアイドルタイムが長いので
ティタイムのおしゃべりが盛り上がるぅ~絵文字

 iphone 032.JPG


iphone 026.JPG

  
   iphone 025.JPG

ひび割れを防ぎ、
ピエをしっかり出す為に
しっかりマカロン生地を乾燥させるのですが、
雨の日は乾燥に時間がかかり、
2日続きで雨模様の昨日は最悪のコンディションと
時間内に乾燥する為に普段使う扇風機に加えてドライヤーを使用しました絵文字

『急いては事を仕損じる』
時間をかけてしっかり乾燥させましょう絵文字

完成!
iphone 077.JPG

  iphone 085.JPG

バタークリームが今まで食べたマカロンの中で一番の美味しさとS様。

「昔々、クリスマスケーキに乗ってたバタークリームは美味しくなかったよねー」
なんて、私と同じ世代の方の共通認識だけに
このバタークリームはガナッシュより美味しいと驚かれる方が多いです。
しかも簡単に出来ますよね(^^♪

iphone 025.JPG雨の日 

  iphone 028.JPG

   iphone 033.JPG

 雨の日iphone 079.JPG
 
   iphone 086.JPG雨の日

雨の日は晴れの日と比べると扇風機を使っても乾燥に2~3倍近い時間がかかります。

【マカロン日和】は晴天で湿度の低い日です(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):