TOTAL: 1173149 - TODAY: 74 - YESTERDAY: 349
RSS

連休の一日のダブルリクエストレッスン

あれもこれもやり終えたいと目論んでいた連休でしたが
毎年のことながら何も達成感を感じることがないまま終わってしまいました。

年々オツムと身体の再生不能化が加速して
それから生じる目も当てられない失態で
自分で自分に呆れることが益々増えてきている昨今です。

若いって良いですね。

いつもレッスンで元気を頂いている方々が
連休の谷間にリクエストレッスンにお越しくださいました。

午前は【パイ生地レッスン】 

まずはパイ生地作り。
自分で作ったパイ生地で美味しいアップルパイを一台ホールでお持ち帰り。  
冷蔵庫で寝かしている間に
事前に用意したパイ生地を使ってパイ生地の伸ばし方の練習で
ミニアップルパイと2種のマロンパイを作って頂きました。
  iphone 001.JPG
       iphone 004.JPG

一回目の折り込み作業です。
    iphone 005.JPG

「バターが生地から出ないように気をつけて」と言うと

「バターが出るってどんな感じですか~?」との問い。

「多分そうなるからその時に確認出来るよー」なんて言ってしまいました。

ちょこっとそんな状況も経験されながら
皆さん上手に折り込まれたました絵文字

市販の生地と違って
スイスイ伸びるお利口さんのパイ生地に感動されながら
3回の折り込みを済ませてお持ち帰り用のアップルパイを作って頂きました。
  iphone 006.JPG
ミニパイを作った練習の成果で上手く出来ました。

焼きあがる途中からバターの良い香りが部屋中に漂って
今までご自分達が使ってきた冷凍のパイシートとの違いを感じるとのこと。

  iphone 013.JPG
純正のバターを使った物かどうかの判断は成分表示でも確認できると思いますが
販売価格も目安になりますと話すと納得のご様子でした。
「そのお値段でバターは使えないよねー」ってお話です。

   iphone 016.JPG
皆さん残った生地を持ち帰るのを忘れないでと言いながら私は勿論
皆さんもお忘れで
ティタイムの試食でとても美味しいパイだったので
帰宅早々残りのパイ生地で作ろうとして忘れたことに気付いたと連絡くださった方も。
昨日取りにお見えになって
「めちゃくちゃ美味しくてバターを気にしつつその日に一人で4分の1を食べましたー」
とのことでした。

まだのお二人も今日のレッスンまで冷凍保存していますので
今日は忘れないでお持ち帰りくださいね(^^)v

暑い中、パイ生地が上手く作れるか心配でしたが
エアコンの力を借りてですが
そんな環境で風邪気味なのにマスクして頑張った方もあり
皆さん美味しいアップルパイとマロンパイをお持ち帰りになりました。
休日でもありお待ちのご家族と即完食の方が多かったようです。

レッスン受講を希望されながらご都合が合わなかった方が数名いらっしゃるようなので
又機会を見て設定します。

そして午後からは【ガトーショコラ】
私と同様ダブルレッスンの方も。

  iphone 021.JPG
メレンゲをしっかり作ることができたら半分以上成功したも同然ですよ~。

配合を見て
意外に多く、意外に少ない材料があるのに驚かれていましたが
これがビターでしっとりの大人のショコラの秘訣と
これも20年近く前に試行錯誤の末に決めたレシピとご紹介しました。

丁寧な工程を経てオーブンに入れている間に
先に焼いたラングドシャクッキーを分け分けしていただきました。
 iphone 023.JPG
こんなシーンを見ている時が私にとっての幸せで樂しい時間。
皆さん和気藹々と分け分けのシーンです。

先に用意しておいたガトーショコラとタルトでティタイム。
  iphone 027.JPG
ガトーショコラのしっとりとした食感に驚きだそうで、
後日受講される方が殆どのタルトにも期待だそうです。

iphone 031.JPG
ベストな温度で焼くと時間内に焼きあげることが出来ない為に
それより少し高温の設定で焼いていますので中央部が割れますが
それでもしっとりの美味しさ。
今まで受講くださった方々も
お家では一度ベストな温度で焼いてみてください。

  iphone 033.JPG

翌日に結婚式に出席されたら引き出物がガトーショコラだったそうで
食べ比べたら味が全然違っていて
もうケーキは買えなくなってしまったと嬉しいご報告を頂きました。

お母様はラングドシャクッキーを横でパクパク、
私の分が無くなりそうなんて実況中継付きでのご報告。

kさん、お家で幸せな時間を持ち帰られたケーキで送られたようですね絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):