TOTAL: 1176722 - TODAY: 373 - YESTERDAY: 519
RSS

ムフフ~の手芸レッスンとアンダリアバッグ新作&お知らせチラリ

今日で5月が終わります。
今月の後半は少し慌しい思いをしたことも手伝ってブログの更新が余りできなくませんでしたが
来月送りにして更新頻度を絵文字するツモリです。

画像の編集に時間がかかるケーキとパンレッスンのレッスン後記は来月に回すとして
今日はお顔ぶれの違った手芸レッスンの作品紹介と
私の新作の紹介、
そして後半に向けてのちょっと楽しみになるお知らせをチラリ。

先ずは今日の手芸レッスン。
  2017_05_31_IMG_5405
ティタイムの様子だけ見るとケーキかパンのレッスンを終えてのように見えますが
今日は
  2017_05_31_IMG_5401
ティッシュボッグス作り。
「手芸と言うより図画工作だね~」なんて
レッスンでいつもご一緒の方々とあってレッスン中も話が弾みますムフフ~♡

数ヶ月前と付属の生地が廃番や新柄になっているものがありました。

レシピ通りだと時間と手間がかかる箇所は短時間で手間のかからない方法に変更して、
皆さん先ずは付属の生地を使ってミニサイズを作成。

そして全てミニサイズを作られるMさんを除いて
時間と手間のかかる小物いれ付きのボックス作りに。

一緒に作る私が別生地を使うと言うと
他の皆さんも同じ生地にしたいとのこと。
何とか全員分の生地が取れました~(^^)v

手持ちの生地で作ることで
多用途ボックスの底部も綺麗な仕上がりになります。
    2017_05_31_IMG_5406
   
 2017_05_31_IMG_5403
完成した皆さんの作品。
ブレードもキットに付属のものを使われたり
教室に有るもので選ばれたり、
自宅に戻って手持ちのレースをつけることにされたり・・・

私も一緒に新柄の付属の生地を使ってミニサイズと
皆さんと同じもので作ることになった生地で多用途ボックスを作成しました。
レースはどちらも手持ちのもので。
   2017_05_31_IMG_5413

早速帰宅されたMさんはカフェで使うことにされたのですが
なんとティッシュボッグスとしてではなく
  2017_05_31_IMG_5414
送信された画像を見て
こんな用途にされるのだったら
多用途ボックスをアレンジしたら良かったなんてお返事したことでした。

今度時間を作ってサンプル作ってみますねMさん(*^_^*)

そのMさんからの感想

レッスンありがとうございました。
ティッシュボックスどれも可愛く、とても楽しかったです♪
先生に仕上げて頂いた物はやっぱり出来栄えが違います‼️
細部まできちんとすれば全然違う物になるのだと改めて反省…

そして、何か使い道ないかと早速アレコレしています`,、('∀`) '`,、
トイレには置きませ〜ん。
自分が見える所に置きたいので(*^_^*)

先生バージョンの大きなボックスを見てしまったら
あんなのが〜(♥ω♥) ってなってしまいます。
素敵過ぎました。
また作れる機会を作れたら挑戦したいです絵文字


    2017_05_31_IMG_0349⇚これのことのようです。
皆さんレース好きでティッシュ取り出し口のヒラヒラレースが欲しかったようですが
このレースもうないのよーm(__)m


そして私はこのレッスンを終えてから
昨日編み終えたアンダリアのバッグに内布を付けて
上部にキラキラビーズを付けて完成させました。
 2017_05_31_IMG_5408 2017_05_31_IMG_5410
先日どこででしたか忘れましたが
キラキラビーズの付いた既製バッグを見て早速おパクリしました絵文字   
  絵文字2017_05_31_IMG_5409絵文字

このバッグ、昼夜共に(-ω☆)キラリと輝いて素敵ですよ。
ちょっとした手間を加えてオシャレ度UPですね。
アンダリア4個で出来るバッグです。
編み目は本来麻糸用にデザインされたものをアレンジしたものですが
このデザインはアンダリアで編むには初心者の方には少し難しいと思いますので
コットンか麻糸を使われると良いと思います。
持ち手の編み方も簡単な割に丈夫でしっかりしていて伸び難いのでお薦めです。


そして後半に向けてのお楽しみになるお知らせは
       ・ 
       ・
       ・
来年1月で教室開始から丸5年になります。
一昨年のプレゼント抽選会から2年が経って作品も貯まりましたし
前回の抽選会からの持ち越し品もありますので
今年1年のレッスン回数で又々抽選会を来年実施します。
詳細は追って来月に・・・・・絵文字

関連記事
ブログ画像
合い物 (02月07日)
ブログ画像
生活圏 (06月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):