TOTAL: 1175928 - TODAY: 98 - YESTERDAY: 675
RSS

有難う♡を有難う♬

前回の手芸ブログで
お友達のお子様の1歳の誕生祝いにとプレゼントされたカーディガンを紹介しましたが

次回のレッスン時にタイミング良く贈られたお友達から
そのカーディガンを着用して有難うと言うお母さんの周りを
ポーズを取りながら嬉しそうに回るお子様の動画が届き

贈った相手から
それを身につけたり飾ったりして愛用してもらえている様子を伺えるお礼レターが届くことほど
嬉しいことはないと常々思っていたので

同席された皆さんと一緒に拝見しながら
途中で挫けそうになりながらも頑張って完成させたWさんの様子を思い出したり
お友達の感謝のキモチの伝え方に思わず(;_;)したのですが、

後日改めて画像が届いたと転送くださいまして
お友達に掲載の承諾を頂いているそうなのでお子様の着用した様子をご紹介します。
  iphone 015

お袖をまくっている様子からこれから2年は愛用して貰えそうな気がします。
嬉しそうなお顔、ナイス・ショットですね~絵文字

こちらもMさんがレッスンで作ったマチルドMのタッセルをプレゼントされたと
kさんがお家で自作のトールペイントの壁掛けに付けている様子を画像でお見せくださいました。
  iphone 013
贈られた方のお喜びを私にもお届けくださって忙しい毎日の中で時間を割いてレッスンに参加くださってまで自作のものをプレゼントされたMさんのキモチが伝わっていると嬉しくなりました。

そのWさん、
漸くご自分の帽子の製作にかかることが出来、
輪に編むのは初めてながらカーディガンの苦労が活かされて
又上手く編み図が読めるようになったこともあって
すぐに完成となりました。
 iphone 048 iphone 024

この教室でのレッスンで仲良くなったお二人が
仕事が済んでのレッスン参加ながら
お互いの作品に刺激を受け合いながら
作りたいものを完成させていくキモチへと繋がっているのですね。
  iphone 022
kさんはお子さんからこの糸で編んでほしいとリクエストされたとベストを編んでいらっしゃいます。
ミックスの糸が模様によく生えた編み上がりになりそうです♪iphone 023

1月から編み物スタートのHさんiphone 038
初めが肝心と見逃せないかぎ針の持ち方を細かく修正して漸く上手く進むようになりました。
正しく持って編むことが如何に大切か
少し先の昨年末にスタートされた方々のスイスイ進む針の運びと手の動きに倣うことが出来るのが一番説得力があります。
  iphone 046
ここで下の方の端の編み目の入れるところが違う箇所があるけれど、
それを指摘してそこは目をつむって前に進みましょう。
前進しながらマスターも必要です。
人気のミニストールを編むことになりましたが寒いうちに完成すると良いですね(*^_^*)

Hさんより少し早く始めたお二人は結構大きなものに挑戦中です。
kさん。iphone 005
使用する糸で綺麗な模様になるように図案を作りました。
その場でチョチョット手書きなので見難いでしょうが
そこはやりながらの確認と修正でクリア!
並太の糸で長めに編んだら輪に繋ぎスヌードにすると編み始めたのですが
後でご紹介します私の完成作品をご覧になって軌道修正。
多機能に使えるのでお薦めのニットです。
  iphone 045

綺麗な編み目になって上達ぶりが伺えます。(*^_^*)

同じく昨年末からレッスンスタートのRさん。
 iphone 020
これも大判ストールほどのサイズに編み上げて多機能に使えるニットに仕上げます。
編み目が整ってとても美しい編み上がりになってきました。
   iphone 047
編み始めた時の完成目標は?と聞かれて1か月後と答えましたが
こうして完成目標を立てるのは良いことですね。
一ヶ月後の20日は無理としても月末までに完成すると良いですね。 

こちらも今年から編み物レッスンスタートのEさん。
ご自分のミニストールが完成した後にかかったお嬢さんのものも完成。
 iphone 047 iphone 034
次はモールでバッグにかかっていらっしゃいます。
   iphone 025
秋に作った布バッグiphone 052同様
お好きなサイズでバッグを持つことが出来るのは手づくりならではですよね。

こちらはお知り合いにいつでもプレゼント出来るようにと
作品を作り溜めたいとのkさん。
リボンのリースを作ってiphone 035
ドレスストラップを量産中です。
 iphone 051 iphone 036
お友達は思いがけないプレゼントにお喜びになることでしょうね。

ロングカーディガンを棒針編みで完成が見えてきだしたMちゃん。
 iphone 005
極太だけど大物ですから結構時間がかかりますが投げ出さずに綺麗な編み目でパーツが揃っていっています。
初めてのラグラン袖のカーディガン。
袖通しが普通の袖付より数段良いので長く愛用できる一品になると思います。
2月完成を目標に頑張りましょう!

そして私。
こんな多機能ニットをシルクとコットンの混紡の糸を2本取りで編みました。
大判ストールを編む要領で真ん中から両側に編み上げます。
ボタンを両側に付けてそのボタンを止めるとマーガレット
  iphone 016 iphone 017

前で片方だけのボタンを止めるとポンチョ風    ボタンを外してロングストールとして 
iphone 018       iphone 019 
   
ボタンを全て留めてロールストール風に
iphone 003 iphone 005 iphone 004

3月になって暖かくなっても花冷えの日もあり
こういうものを一枚持っているとお出かけにとても重宝します。

そしてもう5年前くらいに作っていたものですが
先日思い出して付けていたら自作のものとお知りになって作ってみたいとのお声を頂きました。
  iphone 017
作り溜めていたレース編みのモチーフを
思いつきでスワロフスキーのパールとクリスタルで繋いだものです。
編むのが無理な方は既製のレースを使って同じようなネックレスが作れます。
手芸は難しいものばかりではありません。
手軽に気軽に楽しんで作りましょう(*^_^*)


チキン唐揚げオリエンタルのレシピ開封パスワード教えてリクエストも沢山頂き有難うございます。
いきなり今月アクセストップとは驚き・・・
今月レッスン参加者の方はお気軽にお尋ねください


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):