TOTAL: 1177465 - TODAY: 293 - YESTERDAY: 427
RSS

切磋琢磨と和気藹々

先日一年越しで完成されたお子様のカーディガンをご紹介しましたが、

偶然同じお名前で同じ年令のお子様のいらっしゃるkさんも
それをご覧になって頑張って仕上げようと一念発起、
時間を割いて後ろ身頃を編み出して完成間近となりました。

iphone 004.JPG
サイズ確認の為にまだ見頃を綴じていないのに
笑顔満面のNちゃん。iphone 020.JPG
ママはこんなに嬉しい表情をされたら頑張って仕上げようと思ってしまいますね。
裾に可愛いお花のモチーフを沢山つけるデザインです。
夏の間に着てもらえるように完成目指していらっしゃいます。

  iphone 011.JPG  iphone 010.JPG
初めてのシュシュから2作目。
少し完成まで時間がかかりましたが
お花のモチーフを沢山編んで
ご本人曰く苦手なミシンでポケット付きの内布を作って、
まつり縫いをしたら完成となりました。
コットン素材ですから3シーズン使えますね。

   iphone 029.JPG
ベビードレスをご覧になって12月のご出産までに手編みでベビーの為に用意したいと
先ずは胴着にかかられました。
見頃を続きで編むので大人の男性の後ろ身頃ほどの長い幅を編むことになりますが
綺麗な編み目で編み始められました。
2枚くらい用意出来ると良いですね。

 iphone 032.JPG
一回目のレッスンから2ヶ月以上の時間が空いてしまい、
その間に自宅で編み進められましたが
水色の糸で編んだものはゆるゆるに編んで糸が足りなくなったと、
別の糸を購入されて一から編んでいらっしゃいました。
今度はきつく編みすぎたようです(・_;)
手がきつかったり緩かったりでボコボコの面にならないように出来るようになりましょう。
編みもの経験がお有りだそうですが、
編み目を揃えて編むのがアンダリアは慣れるまで結構難しいと感じる方が少なくないようです。
又次回レッスンまで随分時間が空きそうですが、
夏の間に一つ完成となると良いですね。


 iphone 013.JPG
シュシュから2作目の手提げバッグです。
次回はモチーフとドッキングさせて袋の様相を見ることが出来ると良いですね。
寝ないで編み直し、真っ赤なお目目が物語っていました。
頑張りやさんのY子さんです。


   iphone 005.JPG
案の定お母さんに「楽しみにしてるからネ」とおねだりされたそうです。
編み図がしっかり読めて
自分でここまで編めるようになったというのが素晴らしい進歩だと思います。
「お母さんと共用かな~」とのこと。
宮崎の秋は長いので活躍のベストとなることでしょう(^^)v

 iphone 033.JPG
もう一人のY子さん。
棒針が済んでかぎ針編みに進んでいらっしゃいます。
かぎ針部分は輪に編んで綴じが簡単なようにと編み図を考えたら
これが難しい編み方になったようですが、
これが後で役立つ時が来ると思いますので
間違えないで確認しながら編み進んでいらっしゃいます。
完成までもう少しですね。
次の作品ももう決まっていらっしゃいます。

そのY子さんの棒針編みのレッスンで
複雑な模様編みであることから一緒に編んで示していたら
私も再びその模様編みでセーターを編みたくなってしまいました。
志田ひとみさんのこのデザインは表編と裏編み両面で殆ど一段毎に模様が変わるので
デザインを覚えているうちに一気に編まないと忘れてしまいます。
   iphone 001.jpg-1.jpg
以前なら編み図を画像で捉えて記憶することができていたのに
年ですね~(・_;)記憶力の低下を大いに自覚することになりました。

そしてMちゃんのミニストールが完成しました。
  iphone 002.JPG
モチーフを仮止めしてからストール部分に編みながら付けていくのが
微妙に本のサイズと違うので
デザインの編み図通りでは上手く繋がらない箇所があって
相談しながら進める作業でした。

素晴らしいです。
 iphone 006.JPG

ブログをご覧になったり、
時間帯を変えてレッスンで初めてお会いになった方の作品をご覧になったりして
ご自分の作りたいものを決める方も多く、
ここでは皆さん初めてのお顔合わせでもすんなりとそんな話が出来るのが
他の教室では中々見られないことだと
望ましい状況になっていることをとても嬉しく思います。

和気藹々とレッスンもティタイムも。

10時開始のレッスンは正午近くなると皆さん「お腹がすく~」と
今月レッスンのパンと来月レッスンの試作パンでティブレイク。

   iphone 003.JPG
一皿目の来月レッスンパンはアッと言う間に無くなって・・・
 
     iphone 004.JPG
今月レッスンパンで二皿目~(๑´ڡ`๑)完売!

お話が弾んで樂しい時間でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):