TOTAL: 1175480 - TODAY: 325 - YESTERDAY: 496
RSS

ハンドメイドの素晴らしさ

今年は例年以上に厳しい寒さの日が続きそうです。

教室は朝晩は冷え込みが感じられるものの
日中は温かい日差しが注がれて暑いくらい。

そんな陽溜りの中で手芸レッスンは樂しい時間が過ぎていきます。

それぞれがお好きな物を作られる手芸レッスンでは、
別の方がお作りになるものにも関心を持たれる方が多く、
次なる作品の参考になさる方も多いです。

画像モールバッグが完成。
内袋は両面ともリバティの布をパッチしてポケットを複数付け
外からも上部にそのリバティがチラリと覗く仕上がりになりました。
   画像
紐はスタークロッシェ編みにして、
ボタンを使うことでショルダーとハンドの2wayバッグとしました。
元々洋裁をなさっているのでとても綺麗な内袋の縫製で
リバーシブルでも使えそう。
  iphone 022.JPG  iphone 023.JPG
金ラメが光を浴びると控えめにキラキラと煌めいて
素敵な冬のお出かけバッグになり、
年末年始のお出かけに重宝しそうとお喜びでした。
オンリー1のオリジナルバッグの完成です゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

iphone 026.JPG
同じラメ入りのモール糸で少し大ぶりのバッグを編んでいらっしゃいます。
お勤めのお母様が通勤バッグに使えるように大きなサイズです。
この日のレッスンで
上部模様に入りましたのでご自宅で完成され次回は内袋を付けて完成です。
こちらは銀ラメですが、これも控えめなキラキラ。
お母様にはプレゼントするまで内緒のようです(^_-)-☆

iphone 007.JPG
こちらは慌しい秋をお過ごしで中々進まなかったチュニックですが
ここに来て一気に完成が見えてきました。
裾と袖ぐり、襟ぐりに色を変えてレースの様にフリンジ編みをすることにしました。
夏に初めてかぎ針を持って5作目でこんな大作。
ホントに凄いですね。

iphone 003.JPG iphone 005.JPG 
秋に誕生された姪っ子さまへのプレゼント。
こちらも夏からほとんど初めてのかぎ針編みを始めて3作目。
ケープの紐の両端にお花のモチーフを編んで中心にパールを付けました。
長く愛用頂けるプレゼントになりましたね。
次はクリスマスに向けてリボンリースにかかられました。

画像
編んだものをお人形に着せるのは大変です。
全てを綴じ付けては頭や腕を通せないので
腕に袖を通して胴体に接着、
それから片側の肩口と袖部を見頃に綴じ付けて完成しました。
まるで腕を骨折した人にセーターを着せるようなものねと
居合わせた皆さんで笑いながらの完成場面でした。
次は女の子のワンピースをかぎ針で進めていきます。

iphone 024.JPG

  iphone 006.JPG

手芸レッスンは皆さん作られるものが様々に違うので、
私の頭の中は目まぐるしく推移するため
作品の制作経過を撮影できていない方がいらっしゃいますが
次回のレッスンではしっかり撮影してご紹介したいと思います。

iphone 003.jpg-1.jpg
この日のレッスンでは
このツリーをビーズで作ろうと取り掛かられました。
パールと違ってビーズで作るには
細いワイヤーにビーズを必要数通すことから始めないといけないので
初めからワイヤーが通っているパールより数段面倒な作業になりますが
その分費用は安く上がりますし、
パールとは又違う輝きの出来上がりになりますので
完成時のお披露目を楽しみになさっていてください。

『素敵にハンドメイド』テレビ番組のタイトルの通り、
この教室でハンドメイドを楽しんでいきましょう。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):