TOTAL: 1175823 - TODAY: 668 - YESTERDAY: 496
RSS

マカロン、2日間食べてはなりませぬ

カスタードやタルトのサブレ生地を作る度に卵白が溜まります。

シフォンケーキばかりを焼いても仕方がないので
久々にマカロンを焼きました。

とても美味しいお菓子だけれど
こんなお菓子をいつの頃から高級菓子のランクに上げてしまったのだろうと
作る度に思うのです。

それでも頂くととても嬉しいお菓子で、

パリに行けばラデュレのマカロンを買ってしまうし、
     2010_08141499.JPG 2010_08141497.jpg-1.jpg

神戸に行けば、
東京のピエール・エルメでシェフパティシェを務めたフランス人の方がオーナーの
グラモウディーズでマカロンを買って帰りたいと思ってしまう、

不思議な魅力をもつお菓子です。

1月に神戸に出かけた時に
お知り合いの方に
ここより美味しいお店がグラモウディーズの近くにあると紹介され
そのレオニダスチョコのショップで購入したり
     iphone 178.JPG
  これをお土産にあげた友よ許してね。
    ここのほうが美味しいと言われたんだもん(・_;)


ツマガリのマカロンも食べて見たけれど
  iphone 007.JPG 001.JPG
 ここはザッハトルテが秀逸でしたiphone 003.JPG

食べ比べて
グラモウディーズに軍配を上げてしまった私です。
   iphone 175.JPG  iphone 176.JPG

しっかりと艶のあるメレンゲを立てたら成功したも同然と思いきや
マカロナージュが難しいなんて思っている方が多いマカロンですね。

今日のマカロンは紅麹でほんのり色を付けました。
バニラビーンズをたっぷり使ったクレームアングレーズで作った
バタークリームがとても良く合います。
     iphone 079.JPG

上手く出来たと思ってもすぐに食べられないのがマカロンです。
マカロンと中に挟んだバタークリームやガナッシュが一体化するのに
2日間掛かるのです。

だから・・・
明日の土曜日のレッスンの方々にはお召し上がり頂けないのが残念です絵文字

3日目まで決して食べてはなりませぬ
そんな我慢を強いられるマカロンですが
来月のレッスンのお楽しみメニューに入れようかと考えています。
考え中ですよ(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):