TOTAL: 1175594 - TODAY: 439 - YESTERDAY: 496
RSS

ガトーショコラ

バレンタインデーが近づいてきました。

京都にいた頃は近所のデパートIとDに足しげく出かけては
期間限定で販売されるショコラをマイショコラとして求めていたものです。

《ダルワィヨ》《ピエールエルメ》《レオニダス・・・缶がとても可愛い》《デメル》・・・

頂くものは圧倒的に《ゴディバ》が多かったけれど、
この時期だからこそのものを求めて毎日少しづつ楽しんだものです。

こちらのデパートでも多分バレンタイン商戦は盛んなのでしょうね。

聞くところによると、
京都の北山の有名なチョコレートブティックでは、
一年の売り上げの8割をこのバレンタイン商戦で作るのだと
伺ったことがあります。

そういうベルギーから仕入れただけでメジャーな名前【G】で殿様商売が成り立つのと反対に

京都の製菓材料店の老舗の【美濃与】さんが
上質の素材で作られていた四条烏丸の近くのチョコのショップを閉められ、
材料の販売と得意とされる和菓子の教室を閉鎖されたのはとても残念でした。

ここは近所にある有名な和菓子店【末富】さんの職人さんも講師でいらっしゃって
すばらしい手仕事を拝見できていたのですが、
観光客を体験で呼べる有名和菓子店のような訳にはいかなかったのでしょう。

さて、ガトーショコラ、
自分でケーキを作るようになって
一番試行錯誤をしてレシピを完成させたのが【ガトーショコラ】と【タルト】です。

有名な【デメル】でも木箱は素晴らしい、でも甘すぎる。
頂くガトーショコラにどれも満点がつけられないのはどうしてだろうと思い、
自分で納得できるものにする為に
材料、焼き時間を変え何度も何度も失敗を繰り返し作り出したのが
現在のレシピです。

昨日はレッスンの受講者がお一人でしたので
マンツーマンでお教えすることができました。

同時進行で進めながら
受講者の方にはパウンド型で
私は1.3倍の材料で丸型を焼きました。

    iphone 034.JPG
同じレシピで作っても作り手によって出来上がりが違います。
工程も綺麗で早くて上手く焼きあがりました。
タルトの生地も綺麗に伸ばせています。

長いものは趣味のお仲間と一緒にお召し上がりになって
ご主人様にはミニタルトをプレゼントだそうです§^。^§

試食はチョコシフォンとガトーショコラ。

     iphone 033.JPG
お煎茶がお好きだそうでケーキとお煎茶で2回めのお召し上がりです。
 
丸型で焼くと同じ分量でも時間がかかりますが、
分量も多いのでパウンド型で焼くより1・5倍位の時間を要します。

     iphone 005.JPG
途中から低温にしてじっくりと時間をかけて焼くのが
美味しいガトーショコラが焼きあがる一番の秘訣です。 

    iphone 006.JPG
中もしっとりと焼き上がっています。
昨日からのレッスンでは男性にプレゼントされる方が多いので
色もキリリと決めようと本来のレシピで使うヴァンホーテンのココアパウダーに
ブラックココアパウダーを少し加えて色もビターに決めています。

受講者された方にとってご自慢のレシピになることを願っています。

時間がかかっても丸型で焼きたいとのご希望の方はメッセージでお伝え下さい。
材料費分800円プラスで受講頂けます。


コメント
[2] foyer junko | 2013/02/13 10:25
hiro

エッ、会いに来るんじゃなくて食べに来るん?

夏にヒロんちに泊めて貰って以来のガトーショコラだもんね。
今度はお持ち帰り用も用意しておくね。
そうかここのキッチンで好きなだけ作って持って帰っても良かよ♪(* ̄ー ̄)v

明日久留米からレッスンにいらっしゃるので
気持ちとしては一緒に連れて行って欲しかところだけどね♡

ソフトバンクのキャンプ見物がてら来ると良かよ。
待ってるバイ(o^∇^o)ノ






[1] hiroko | 2013/02/12 20:43
ジュンのガトーショコラ・・・
夢に出てきそう。
暖かくなったら、食べに行くね。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):