TOTAL: 1173349 - TODAY: 274 - YESTERDAY: 349
RSS

春が来た!

ここのところの天候不順は宮崎でもそうないことなのでしょうか?
雨が多く、ここ一ヶ月の気温の寒暖の差で植物は勘違いをして
早くも花芽をつけたり結実している物があります。

何と言っても驚くのが
昨年道の駅なんごうで購入したジャカランダの苗ですが、
厳寒期に冬越しが難しい気がして室内に移したら
もう花芽を付けています。

   iphone 001.JPG 

昨年購入した時は50㎝にも満たない背丈でしたが
もう《日南ブルー》の方は2Mくらいに育っています。

    iphone 021.jpg-1.jpg 

枯れたかな?と心配した《日南ピンク》も葉が出てきて一安心。
    iphone 002.JPG

幹が3㎝くらいに育つまで花をつけない品種が多い中
試験場の方が早ければ花を来年付けるかもと言われた通りに
《日南ブルー》は賢い子に育っています。

《日南ピンク》は二季咲きだそうですから秋まで花を十分楽しめるとのことで、
今からとても楽しみです。

大きい幹に育って露地植えに出来たら
皆さんをお迎えするガレージの植え込みに移植したいものです。
余り大きくならない品種だそうですよ(^^)v

この品種は種苗法品種登録申請中だそうで
自分が楽しむ以外の目的で増やすことを禁じられているそうですが
暫くすると街中の花屋さんで販売されている鉢を見ることになるでしょうね。

関西では桜の頃に咲いていた《ハゴロモジャスミン》にも花芽を見つけました。
  iphone 006.JPG

そして先月のケーキレッスンのスコーンのティタイムにお出しして
知らない方が多かったマルベリ(桑の実)も大きく育とうとしています。
   iphone 003.JPG
これも5月が結実の時期だそうですが、
生徒様に頂いて余りに美味しかったので
コンフィチュールはスコーンのレッスンの時まで冷凍保存しておいたのです。

接ぎ木の苗まで頂いたので今年は地植えにして、

iphone 013.JPG  
こんな風に収穫出来る日を夢見ています。

そのスコーンと共に大人のチョコとして好評を頂きました
2月チョコレッスンが無事に終了しました。

多数の美味しかったのご報告メール有難うございました。
最近はスイーツ好きの男性が増えているようで、
このチョコタルトは特に若いチョコ好き男子にも大好評だったそうです。

  
  iphone 014.JPG

    iphone 007.JPG

iphone 015.JPG

  iphone 024.JPG

早速ご自分でお作りになった方も少なくなくて、
今月のホワイトデーのお返しにこの2つのケーキや
今月レッスンのアーモンドチュイルをご用意される方もいらっしゃるようです。

私も遅ればせですが、友チョコを送りましたよ。
 iphone 020.JPG iphone 021.JPG
魔女さまからも素敵なプレゼントが届きました♡パリ~エッフェル~♡

ティタイムにお出ししたミルフィーユが好評でした。
  iphone 011.JPG iphone 023.JPG
今月パイ生地レッスンを一回入れていますが既に満席となっています。
余ったパイ生地の活用法としてこんな小さなミルフィーユの作り方も
ご紹介していこうと思っています。

そして春への歩みと共に美味しさを増す苺。
週末から始まる《苺のフレジエ》のケーキレッスンに備えて
最終チェックを兼ねて試作しました。
   
 iphone 089.jpg-2.jpg

苺の香りが部屋中に漂い《春のおもてなし》にはモッテコイのケーキです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):