TOTAL: 1177359 - TODAY: 187 - YESTERDAY: 427
RSS

久々マカロン(2017年1月ケーキレッスンメニュー)

1月のパンレッスン紹介ブログで東京の講習会のメニュー【マカロン】を
乾燥注意報が出た頃にと予告していましたが

その時期がヴァレンタインのプレゼントにも使えるし
1月かなと思って試作しました。

本場パリのピエール・エルメの工房でもお仕事をされたそのシェフの講習会では
フィリングがフランボワーズ、
コック(マカロン生地のこと)がプレーンと抹茶のマカロンでしたが
既にフランボワーズはレッスンで行っているので

美味しいヘーゼルナッツのペーストをフィリングにします。
フィリングに合うように抹茶はココアに変更です。
  2016_12_09_IMG_1163
ホワイトチョコと生クリームをベースにして
最後にヘーゼルナッツのペーストを加えてフィリングを完成させます。

今回もイタリアンメレンゲで失敗しないマカロン。
コックはプレーンとココアの2種類。
  2016_12_09_IMG_1161
レッスンで作る3人分の分量を家庭用のオーブンで1回で作れます。

組み合わせはプレーンのみ、ココアのみ、両方で、お好みでどうぞ。
お一人12個15個お持ち帰りです。

昨夜の手芸レッスンで試食頂きました。
 2016_12_10_IMG_1204
マカロンコックの色合い丁度良く、
ヘーゼルナッツのフィリングもとても美味しいそうです。
 2016_12_10_IMG_1205

そしてお楽しみメニューは
【林檎と胡桃のクランブルケーキ】
 2016_12_09_IMG_1153

11月のレッスンに使用した林檎のソテーがとても美味しかったので
これと胡桃を使って洋梨のバターケーキのレシピで作ったものを何度かのレッスンで試食頂きましたが、
とても美味しいと好評でその後早速そのレシピで作った方もいらっしゃるようです。

そこで
同じ林檎と胡桃の取り合わせのケーキを美味しい林檎のあるうちにやっておこうと思い試作、
朝のクロワッサンレッスンで試食頂きました。

美味しさは間違いないのですが
地味な見た目をどう思われるか、それが心配でした。
2016_12_10_IMG_1177
 2016_12_10_IMG_1182
説明する前に試食頂いて皆さんがとても美味しいと言ってくださったので
1月のお楽しみメニューと白状すると楽しみ♪と言って頂きました。

  2016_12_09_IMG_1156
きび砂糖を使ったレシピ、
クランブルのカリカリ感も良い食感だそうです。

どの型を使って焼こうかと思案した挙句、
過去レッスンの葡萄のケーキのように何度も作って頂きやすいように
又焼きあがってすぐに出しにくいのでそのままで持ち帰れるように
皆さんがお持ちのタルト型で焼くことにします。
型、持参くださいね(╹◡╹)

リクエストレッスンメニューに関しては13日辺りにUPします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):