TOTAL: 1176832 - TODAY: 87 - YESTERDAY: 396
RSS

6月初回パンレッスンでした

梅雨入り早々宮崎県の中部から北部にかけては避難勧告が出るほどの大雨となりました。

この大雨で農家の方の被害状況をテレビのニュースで見ると
丹精込めてお世話をされた農作物が収穫がダメになっただけでなく、
今後のハウス栽培が絶望的とお話される様子を見ると

宮崎に戻って美味しくて新鮮な農作物に感動さえ覚える毎日だけに
昨夜のニユースに胸が傷んだ一日でした。

昨日の6月初回パンレッスンでも
西都産のとうもろこしを使ったパンを作りました。

ティタイムの試食でこのパンを食べて頂きましたが、
もぎ取るのが大変な作業だったでしょうとの慰労の言葉と共に
コーンの美味しさは格別との感想を頂きました。
 
  iphone 005.JPG
お菓子のようなパンのブッタークーヘンに合うように
今回のパンはいつもよりリッチな配合にしました。


iphone 004.JPG
対照的にこちらはシンプルな配合に
ダッチペーストを塗って焼き上げるダッチパン。

上からパラパラとお好みで振ったインカの塩がとても合っていました。

食べるときにはトーストするとカリカリの食感が楽しめます。
 
   iphone 012.JPG
ブッタークーヘンには当初アーモンドスライスだけをトッピングするつもりでしたが
前日の試作でグラノーラを一緒にトッピングしたら一層美味しく感じましたので
レッスンでは両方のトッピングをお薦めしますのでお好みでどうぞ。

ティタイムには
今月のケーキ《抹茶のムース》を焼きたてのパンと一緒にご試食頂きました。
抹茶の香りと色がこの季節にピッタリですね。
     iphone 003.JPG

シンプルなダッチパンとおやつにしたら良いようなブッタークーヘン、
皆さんの籠の中に美味しそうに収まってお持ち帰りになりました。
  iphone 002.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):