TOTAL: 1173816 - TODAY: 392 - YESTERDAY: 349
RSS

手捏ねにハマる

パンレッスンでは機械と手捏ねの両方でパンを作って頂いていますが

今月の手捏ねの食パンほど
上手く手捏ねが出来た時の美味しさは機械では味わえないものだと
正直に各々の方の手捏ねの結果が出ている気がします。

上手くいかなかった時の大きな生地のパンは特に捏ねムラができてしまって
機械捏ねの方が美味しく感じると思う方がいらっしゃるかもしれません。

捏ねる過程で
だんだんと弾力がでてきて
滑らかな生地になっていくのが捏ねながら実感できる。
この感覚が手捏ねの魅力で、

すべすべの滑らかな生地を丸めて発酵を終えて
生地の成長を手で実感、

そして焼きあがったパンがフワフワの美味しいパンになっていると
満足感を持って食べることが出来ますね。

今回ご自分で捏ねた食パンを召し上がって
その美味しさから手捏ねに嵌る方が多そうですよ=*^-^*=にこっ♪

今回は今までで一番量が多い粉を使って捏ねるので
ここ数日の暖かな気候と相まって「ふ~っ」と捏ね終わった時
皆さん声をあげていらっしゃいます。

捏ねる
   iphone 044.JPG

丸める
     iphone 025.JPG

二次醗酵が済んで蓋をします
   iphone 009.JPG

焼き上がり
   iphone 009.JPG iphone 056.JPG

いつもお家でホームベーカリーで焼いていらっしゃる方は
その美味しさの違いに驚かれていました。

密度の高いフワフワの食パンと
昨夜のレッスンで持ち帰られた食パンを早速今日のご主人のお弁当にサンドイッチを作られたとご報告くださったHさん。
  006.JPG
すごーい、ご馳走お弁当ですねー♪

   iphone 016.JPG
初めてのパンレッスンで今までの最大量の捏ねとなったM様。
焼きあがったパンを見て大満足の笑顔ですね。
   
iphone 028.JPG
いつも樂しいパンレッスンにしてくださって有難うございます。
都城からの仲良しお友達の皆様。

iphone 051.JPG
運が良い日のティタイム。
今月のパンとケーキのチョコトロリの揃い踏み♬

iphone 012.JPG

  iphone 004.JPG

    iphone 003.JPG

 iphone 032.JPG

   iphone 017.JPG

iphone 029.JPG

  iphone 001.JPG

 iphone 035.JPG

   iphone 040.JPG

iphone 054.JPG

今月もお疲れ様でした。

明日から早くも2月パンレッスンが始まります。
モチフワッのバターフランス、ディナーにもピッタリのパンですよ。
病み付きになるかも~です(^^)v

私は今月の食パンでフレンチトーストを作りました。
  iphone 045.JPG
左はプレーン、右がシナモン入りです。
美味しい耳も落とさずにそのまま作ります。
今度のお休みに如何でしょうか?(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):