TOTAL: 1177202 - TODAY: 30 - YESTERDAY: 427
RSS

9月通常パンレッスン後記総集編

随分朝晩ひんやりとしてきましたね。

庭ではまたまたマルベリが季節を勘違いして実を付けています。
 iphone 003
こんなに年に何度も収穫出来るなんてやっぱりリタイア後は駐車場をマルベリ畑にして
マルベリおばさんになってコンフィチュールを売ろうと思います(*^_^*)

さてパンレッスン後記です。
9月の通常レッスンで一番の人気は塩パンに負けると劣らずと言う感じでカンパーニュでした。

先にご紹介した福岡から帰省の際にレッスンをお受けくださったY美子さんの感想どおり
捏ねないのにお店で買えないほど美味しいハードパンが焼き上がること、
    iphone 001
       iphone 016
フィリングの栗とクランベリーの相性の良さに驚かれたようです。

皆さんの傑作オンパレード
iphone 073 iphone 009 
 iphone 008 iphone 015 iphone 076
iphone 056 iphone 019

パカッとクープが開いて
焼き上がったカンパーニュが丸く腰高のボリュームのあるパンになるには
途中の工程でいくつかのポイントがあると焼き上がったパンを見て
改めてご理解頂けたことだと思います。

  iphone 002
丸めた生地にバターをインしてオーストラリアの岩塩をトッピング。 

iphone 029 iphone 006
ハートのパンの上に乗せたものはアーモンドクリーム。
ケーキのような味わいです。

iphone 006iphone 041iphone 031

試食でお召し上がりになった塩パンを召し上がって
「今まで食べた塩パンは何だったんだろう?」って
試食の時に皆さん口を揃えて仰ったのは
やはり本物のバターを使っているからです。

iphone 008
 
   iphone 018

 iphone 032

皆さんスーパーでご覧になって
四つ葉バターのお値段が従来と同じでも重量が3分の2に減っていると良くご存知でした)

 

ティタイムにお出しして絶賛頂いたプラム。
余りの美味しさにコンポートですかと聞かれましたが
違うんです、生でこれだけジューシーで甘いプラムでした。
 iphone 019
北海道の増毛の農園に留萌のお知り合いにご案内頂き
黄色いさくらんぼ同様輸送中に傷むのでと渋る農園主のお父さんに
農園主の不在を良いことに懇願して送り状を書いて渡して送って頂いたものです。
先日の暴風雨の直撃での被害が最小限で済んでいたことを願うばかりです。

と書いたところで何とタイムリー絵文字
その農園の美味しい果物がお知り合いから届きました。
  iphone 005
フルーツ好きな友人が又来年も北海道に行きたいという気持ち分かるなぁ~。
    
農園内を案内して頂いた時にまだこんな感じだった果物です。
 iphone 038 iphone 036
被害が少なくて済んだのかな~絵文字
 
iphone 001

  iphone 044

iphone 012

 iphone 026

   iphone 094

  iphone 092

   iphone 090

iphone 088

    iphone 027

    iphone 044

  iphone 087

いつも同様に沢山の感想メッセージを頂いていますが
感想メッセージは又のブログにリンクする形で紹介させて頂くとして
今回はこの画像で美味しかったの感想を想像くださいね。
  iphone 060
レッスンで持ち帰ったパンを抱えたNちゃん、ナイスなショットを有難う絵文字
ママはこのお顔を見たくて忙しい中でもお家でパン焼くんだろうな-絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):