TOTAL: 1176068 - TODAY: 238 - YESTERDAY: 675
RSS

寒い日のおやつに主食に※9日感想メール追記※(1月リクエストパンレッスン後記)

明けて昨日になりましたが、成人の日がハッピーマンデーになったことから
カレンダーの配列で仕事初めから間もなく3連休になった方も少なくなかったことでしょう。

年明けて寒い日が続いていたので
このリクエストレッスンはホッカホカの中華まんを食べて頂くのにタイミング良いメニューになったと思っていたのですが
今日は暖かかったですねー((´∀`))

過去レッスンで美味しかった記憶のかなさんとめぐみさんは初めてのリクエストレッスンに一も二もなくなく参加くださいまして
5人のレッスンになりました。


機械捏ねのチョコスティックパンは
生地にチョコチップ・ラム酒漬けしたドライフルーツと刻んだアーモンドとフィリングたっぷり。
 CIMG1388
ネジネジは皆さんもうお手のものです。

でも二次発酵を終えるとあっちこっちに生地が動いていてちょっと焦りましたね。

   CIMG1393
お一人5本とたっぷりありますよ。


そして中華まん。
  CIMG1389
先ずは花巻。
 CIMG1396

そして巨大と初めて参加の方はビックリ(@_@)サイズの餡まんと角煮まん。
  画像
   
次々に蒸し器に入れて皆さん連携良くそれぞれのケーキクーラーに収めていきました。
 CIMG1394 CIMG1397

  CIMG1398  
    CIMG1410

ティタイムはお好きなパンで試食。
  CIMG1401
何と皆さんチョコスティックパンかと思いきや角煮まんの方が3人もΣ(・□・;)
美味しいうちに、ご家族に食べられないうちに・・・理由は色々のようです(o^―^o)

おせちレッスンでも大好評の豚のジャム煮を使って作っていることから
おせちレッスンに参加された4人の方のおせち談義で盛り上がりました。
メッセージで感想をいただいているのですが、
やはり直接話が盛り上がりながらの感想を聞けるのは嬉しいことです絵文字

今月レッスンメニューの蜜柑丸ごとロールケーキも大好評。
  CIMG1408
全員の方がレッスンを間近に控えて
ほんとに上手く巻けるかなと少し心配しつつも楽しみ~(*`艸´)と言ってくださいました。

 CIMG1411
今日も楽しいレッスンでしたね。
プレゼントしたアームカバーも使ってくださって嬉しいです。

CIMG1413
じゅんこさんは手編みのカーディガン着用でした。
これはまだ手芸レッスンをスタートされて間もなくのもの。
自分で編んだ作品を着用すると着心地の良さから又編みたくなりますよね。
あれから数年、編み物の(ってケーキもパンもおせちもよ(^_-))上達ぶりがグングン上昇中です絵文字

お仕事に家事に忙しい皆さんですが
休日のレッスンで楽しい会話を交わすことができることが息抜きでもあるし
ストレス解消にもなって、
ご家族も待っていてくださると
それぞれの方が交わされるドアの向こうの楽しそうなお別れの挨拶の声を聞きながら
私も充実の時間だったと思えたレッスンでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡


レッスンを終えて今日のパンを皆さんに倣ってパチリ
   IMG_7911

花巻はサンドイッチにして楽しむのがお勧めです。
長崎の有名店の角煮まんより美味しいと言ってくださいますが
中々どうして餡まんも美味しいですね~(* ´艸`)
  IMG_7913


※感想メッセージを9日にじゅんこさんから頂きました※

先生、連日のレッスンありがとうございました。
娘は車に乗ると早速蒸しパンを頬張ってました。

チョコスティックは油脂無しなのに
もっちり柔らかで驚きました。
フィリングたっぷりなのにペロッと食べられますね♡
花巻と中華まんもモチモチで食べごたえがありますね。
おせちでは美味しいジャム煮を娘にだいぶ食べられてしまったので、
また食べることができたのも嬉しいです☺︎

ブログも見ました、
温かいお言葉ありがとうございます。
パンもケーキももっと頑張ります。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):