TOTAL: 1173861 - TODAY: 23 - YESTERDAY: 414
RSS

王様より王女

400年もの間フランス人に変わらず愛されている
キリスト教の公現祭(1月6日)に因んで作られたという
ガレット・デ・ロワ。

その所以から王様のお菓子と言われることになったのですが、

昨日のレッスン後に早速ご自宅で撮影され、

こんなメッセージ↓と共に
自宅が、ガレット.デ.ロワのいい香りに包まれ、幸せ一杯です
スイートピーの花を飾ると春爛漫、とっても乙女な気分です

憧れのガレット.デ.ロワ
いつもは想像の世界でしたが、今日からは作って食べる楽しさに変わりました


お届け頂いた画像を見ると(画像のサイズが小さくて残念(T_T))
    07283e164e1e8b12ef9bd88c9f9cf3e88a305388s_4539505.jpg

このケーキを焼く度に思っていたことながら
王様というより王女のお菓子という感が一層強くなりました。

ご主人のご実家のある東京にお正月に帰省された際に
殆どの洋菓子店でこのケーキが販売されていたと報告くださったN様も
実は今まで食べたことがなかったと
とてもこの日のレッスンを楽しみにお越しくださったとお話しくださいました。

想像通り、フランス人のシェフに交代されて
シャラトンのパインテラスでこのケーキが登場するようになったと
のお話を伺いましたが
宮崎では販売されていないらしいケーキを
こうしてレッスンを通して初めてお召し上がりになって頂き、
何方もの感想がとても美味しいとのことで
1月に相応しいケーキとしてご紹介して良かったと思えました。

iphone 002.JPG

殆どの方が折りパイ生地を扱うのが初めてだそうですが
こうして成型した後の焼き上がりが上手くいっているのか
焼き上がりまでドキドキという方もいらっしゃいました。

以前のブログでも書いております通り
最初は市販の冷凍パイシートを使って作られると良いと思います。

扱いに慣れたらご自分で折りパイ生地作りに挑戦されると良いですね。

iphone 028.JPG
こうしてパイの層がくっきりと出るようなケーキが焼けると良いですね。

iphone 023.JPG
フォンダンショコラもトロリンと焼きあがって
いつもより長く取れるティタイムも色んな話題で盛り上がり楽しい時間でした。

金曜日のレッスンで頂いたスィートピーを
金・土・日のレッスンをお受けくださる皆様にお分けして
それもとてもお喜び頂けました。
iphone 011.JPG iphone 020.JPG

前回のレッスンをお受けになった方が持ち帰ったその夜に
ご主人が半分をお召し上がりになったとのご報告。

この日のレッスンの方たちもアッという間に無くなるだろうなーと
お持ち帰りになりました。
 iphone 030.JPG

iphone 029.JPG

   iphone 025.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):