TOTAL: 1173749 - TODAY: 325 - YESTERDAY: 349
RSS

事始めの編み物

ケーキとパンのレッスンをお受けくださっている方々の教室での話題に
手芸レッスンにいらっしゃってる方の作品がよく登場します。

苦手意識があったり、
今までトライしてみたものの中途半端で終わっていたり、
やりたい気持ちはあっても教えて貰える場に巡り会えていなかったり、
時間がなくて今まではやりたい気持ちを封印されていらっしゃったり、
やりたいと思ったこともなかったり、

それが教室で作品をご覧になったり
ブログで手芸を初めて数ヶ月で素晴らしい作品を次々に完成披露されたものをご覧になって

今年は手芸を始めたいと言ってくださる方が何名もいらっしゃいます。

事始めに編み物です。

 iphone 005.JPG
初めてのかぎ針編み。
少しの時間基礎を練習してモチーフ編みにかかりました。
    iphone 022.JPG
おばあちゃんが長年愛用していらっしゃったかぎ針セットが蘇り。
とっても綺麗な編み上がりです。
これを繋いで次回はミニバッグを完成させます。
おうちにある布を使って内袋作り、
(自分のことは棚に上げて)ハンカチや端布を見つけて仕舞いを付けていきましょう。
好きな趣味になって頂けたら嬉しいことです。

昨年から編み物を始めて半年のAさんは、
新年早々お誕生日をお迎えになったご主人にマフラーを完成させてプレゼント。
 iphone 006.JPG
棒針2作目で初めての縄編みと鹿の子編みも何のその。
編み目が素晴らしく綺麗に編みあがっていました。
自分のものばかり作ってるの?と思っていらっしゃったかもしれないご主人に
内緒でご用意されたマフラー。
大感激だったようですよ(゚∇^*) テヘ♪

既製のカーディガンを見ると今度は自分で編みましょうと言いたくなるくらい
もう得意と自慢されても良いほどに腕をあげられた編み物です。

  iphone 144.JPG iphone 146.JPG
その後お母様へのプレゼントにルームシューズを完成され、
今度もプレゼント用にスヌード作り。
自分で作ったものをプレゼントした時の贈られた方の喜びの声を聞くと
贈った自分も嬉しくなるものだとおっしゃっています。

iphone 148.JPG
秋から慌ただしくお過ごしだったので
編みかけのバッグを春に使えるようにと完成目指していらっしゃいます。

まだまだ寒さ厳しい2月まで活躍しそうなスヌード兼帽子。
  iphone 004.JPG

iphone 002.JPG iphone 023.JPG
いよいよ迫った作品展に向かて完成を急がれています。
ワンピースの裾は2段のティアードにしました。
只今男の子の帽子製作中。

かぎ針はスイスイと編めるようになったのに
棒針は手が攣りそうと苦戦されたのが嘘のように
しっかり編み棒が進むようになりました。
Sさんにはマフラー製作で余った糸でちょっと難しい作品に挑戦して頂くことにしました。
  iphone 145.JPG
模様は簡単ですが初めて折り返し編みの技法を使います。
頑張りましょう(^_-)-☆

 iphone 024.JPG
Sさんが作られたスヌード兼帽子の糸に一目惚れされ、
その糸を編んで手持ちのマフラーと2枚合わせにして
リバーシブルの襟巻きにリメイクされました。
 iphone 027.JPG iphone 026.JPG
シルバーメタルのボタン素敵でしょ?
神戸で購入してきたものを早速お使いになりました。 
女性のオーナーがパリで仕入れていらっしゃったボタンは
教室に飾っています♡のクロスの飾りに沢山使っていますが
今回は余り種類がなくて残念でした。

でも、先日の京都と神戸で沢山材料を仕入れてきました。
 iphone 003.JPG
薔薇のボタンはティポットカバーに付いているものをご覧になって
購入を複数の方に依頼されたものです。
もうこれで完売だそうです。

   iphone 002.JPG  iphone 001.JPG
私が見つけられないのだと思いますが
やはり行きつけだった京都の手芸店は宮崎よりもお気に入りを見つけやすいです。

皆さんの作品完成へのサポートは勿論ですが
購入してきた材料をみて作りたい気持ちがウズウズしています。

今月、来月手芸レッスンをスタートされる皆さんも
昨年から腕をメキメキアップ中の皆さんも
そしてやりたい気持ちを押さえているア・ナ・タも
一緒に樂しい時間を過ごしましょう(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):