TOTAL: 1173477 - TODAY: 53 - YESTERDAY: 349
RSS

夏のお出かけに

「宮崎の夏の暑さを一言で言うなら【痛い】やろ」とお向かいの幼なじみに昨年言われた通り
蒸し暑さより刺すような日差しの暑さを感じ、
無防備に戸外で少しの時間でも作業をしたり出かけようものなら真っ赤に肌が焼けてしまいます。

そんな宮崎の夏の日差しを浴びてのお出かけにと
手芸レッスンではアンダリアを使ってバッグや帽子作りにかかっていらっしゃる方が増えてきました。

iphone 089.JPG
母の日に手編みのバッグをプレゼントされて
「貴女が独力で作れるまでになってくれたらとても嬉しい」と励まされたと報告くださったWさん。
今度はご自分の夏のお出かけバッグに挑戦です。
アンダリアの糸と同じ素材で作られているダルマのラフィア糸を使用しています。
編み図が少し読めるようになっていらっしゃって
随分と針が早く進むようになりました。
今日のケーキレッスンで随分編み進んだと報告くださいました。
次回レッスンでどれだけ進んでいるか楽しみにしています。

こちらはゴールデンウィーク中にチュニックを完成された早業Cさん。
  iphone 035.JPG
土日の連休でほぼバッグ部分を編み上げていらっしゃったので
バッグの上部部分編みと内袋と持ち手編みをレッスン時間でほぼ終えて
自宅で完成されました。
完成した画像を送信くださったのですが
画像のサイズがおかしいのかバッグの形が実際と違うので又別の機会に紹介させて頂きます。
次回レッスンからはセーターに挑戦です。
かぎ針と棒針好きな方でとお薦めしたのですがどちらになさるのでしょうか(^^♪

  iphone 066.JPG
モチーフが全て完成。
バック細編みで繋いでいきます。
内袋を付けて持ち手を編むと次なるバッグに進むことが出来ますね。

iphone 010.JPG
2本目のラリエットを完成されたAさん。
先日完成されたセーターを着用していらっしゃったのでそれに付けてパチリ。
 iphone 011.JPG iphone 012.JPG
アンティークレースと球体スワロスキーを使っています。
長さを調整できるようにしたので用途が広がって楽しめると思います。
ワンピースに右の画像の長さで使うと素敵な装いになるでしょうね。

  iphone 067.JPG
今はアンダリアでブリム部分が前と後ろが違う幅の帽子にかかっていらっしゃいます。
初めてテクノフロートという形状記憶のナイロンコードを使うので
私もと同じデザインを同時に編みだしたのですが
生来の天邪鬼の性格が出てしまい最後にご紹介しますが違う物になってしまいました(^ム^)

そのAさんの横で冬物の糸を編んでいらっしゃるSさん。
お休みの間に冬から季節は変わっていましたが
その間に手が変わって自宅で編見進められた段は固い編み上がりになってしまい、
おまけに模様編みの入る段数を間違って進めてしまうという致命的なミスをしてしまった為に
覚えているうちに修正した方が良いと
後ろ身頃の半分以上を解いて編み直し、
こちらを完成させてしまうことにしました。

袖と襟部の減らし目の仕方、ボレロ特有の前身頃にカーブをつけるための引き返し編み、
そこに模様編みを忘れないで入れないといけないので
編み図をしっかり自分で書いて
ミスをしないようにと段が終わる度にチェックをして進めていらっしゃいます。
 iphone 012.JPG
早く完成して次に進めると良いですね。
 
 iphone 013.JPG iphone 014.JPG 
こちらは昨年秋に完成したもののすぐに冬になったので
初の使用となった2wayバッグ。
複雑な模様でしっかりと編み上げるデザインでしたが
一年経つと自分がデザインしたことをすっかり忘れていて
改めて素敵なバッグを作ったんだねーと記念にパチリさせて頂きました。


本の通りに編むと若い方向きのデザインになると
前立のボタンを大きなサイズに変え、
ボタンの収まりが良いように編み幅を増やしてデザインを少し変更したので
糸が少し足りなくなってしまって
取り寄せまで完成が伸びているおばあちゃんのベスト。
 iphone 008.JPG
これで4作目。
年始から始めたとは思えない作品です。
おばあちゃんが待ち遠しいのでしょう、
編んでいるところをチラチラと覗きにいらっしゃるそうです(*^_^*)
糸が届く迄にとアンダリアのバッグにかかられました。
  iphone 010.JPG
底部が編めたら全部筋編み、上部に編みこみ模様を入れていきます。
大きなサイズのバッグですがスイスイと進みそうですよ✌

iphone 015.JPG
こちらは暫く手芸レッスンをお休みされていたYさん。
間が空くと振り出しに戻るとご自分でも仰る通り基本の復習からスタート。
Sさんと同じデザインのベビー物を編み始めです。
こちらはSさんの物⇛iphone 016.JPG
着心地良くしてあげたいベビーものこそゆったりと編まないといけませんので
どうしてもきつく編みがちなお手手をしっかり調整していきましょう。

お友達にプレゼントのベビー胴着。
  iphone 090.JPG
もう少しで完成ですが公私共にお忙しい身の上でいらっしゃるので完成は来月に持ち越しです。

iphone 010.JPG
最後に天邪鬼の作品。
ブリムの前と後ろのサイズが違うのですが
段消しをした後にテクノフロートを入れて編んだところでちょっとデザイン変更絵文字

紫外線を少しでも浴びないで済むようにしようと
ブリムの真ん中辺りで下向きにカーブをつけ、
最後の2段を模様編みにすることで
若いAさんにお似合いのカジュアルなデザインではなく
オバちゃんが目深に被って出歩けるようにしました。

髪の長い私は殆ど後ろで束ねてシュシュや髪留めを使うので
その纏めた髪を帽子に収めても風に飛ばされないようにゆったりサイズにして
サイドとブリムの間に鎖編みコードを通してサイズを調整できるようにしました。
これだと髪をおろして使う時にも風に飛ばされないで済みそうです。
完成したばかりでアイロンをかけていないのですが
ケーキレッスンにいらっしゃったMさんにモデルになって頂きました。

iphone 020.JPG iphone 021.JPG


初めてだと普通の糸と編み勝手が違って手が痛くなるアンダリアですが
夏のお出かけにピッタリの小物作りにはモッテコイの素材です。

これからまだまだアンダリア作品がご紹介出来そうですよ。

帽子モデルになって頂いたMさんからは
早速こんな↓ケーキレッスンの感想メッセージが届きました。
こんばんは。
今日はケーキレッスンありがとうございました。
人生初のマカロン作り、ドキドキでしたが綺麗に焼けて嬉しかったです。
ピエもしっかり出来て感動でした。
今まで食べてきたマカロンと全然違って、その美味しさにびっくりでした。
チーズケーキも今までで一番濃厚で、贅沢でした。
バニラビーンズの量が凄いですね。
ご褒美をいっぱい頂いた気分です。
今日のお菓子は可愛くラッピングして、
職場で励ましてくれた方に感謝の気持ちを添えてプレゼントしたいと思います。


殆どの方が初めて作るマカロンとのことで
上手く作って頂けるかドキドキでスタートした今月のケーキレッスンでしたが
こうしてお喜びの声を聞くことが出来て嬉しい限りです。
今月も残り数日となりました。
マカロンレッスンが晴れの日となりますように(╹◡╹)

そして雨に弱いアンダリア作品が
梅雨明けの7月には皆さん使えるように完成目指して頑張りましょうね(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):