TOTAL: 1173742 - TODAY: 318 - YESTERDAY: 349
RSS

ガレット・デ・ロワ初レッスン

ヨーロッパのお正月のお菓子【ガレット・デ・ロワ】

宮崎ではシェラトンホテルで販売されているそうですが、
お目にかかったりお召し上がりになったりされた方が殆どいらっしゃらないようです。

関西でもここ数年ポピュラーになった感がありますが、
私の知る限り女性の方のお好きなケーキベスト3に入るもので、
持ち運びも常温で良いので手土産に年中作っているお菓子です。

 iphone 124.JPG
先日出かけた神戸・岡本の【ドンク】さんで、
こうしてティセットがメニューにありました。

iphone 174.JPG
甲陽園【ツマガリ】さんでも見かけましたので購入して持ち帰りました。
【ツマガリ】さんのガレットはホールで15㎝サイズ。
8分の1カット480円、ナツメグやシナモンのスパイスが効いたフィリングでした。
※手前がガレット、向こうはアップルパイとマロンパイです。
この中ではマロンパイが一番美味しかったです※

レッスンでは前日に作って用意しておいたパイ生地を使って成型。
 iphone 016.JPG iphone 015.JPG

パイ生地を上手く伸ばすのは
タルト生地以上に難しいと実感された方がいらっしゃったかもしれません。
思ったように伸ばすには回数をこなすことです。
ご家庭ではまず冷凍のパイ生地を使って練習を重ねてください。

iphone 020.JPG
大きなサイズですよね~♪20㎝です。

焼き上げた時に周りのパイ生地がぐ~んと伸びる成型の秘訣、
ちょっとしたことすよね✌

iphone 023.JPG

ケーキのチョコとろりんは
  iphone 022.JPG
型離れが良くなるように事前に用意して
こうしてチョコを流し入れオーブンへ。

iphone 025.JPG
焼き上がりと同時にティタイムにして試食していただきました。

夜のパンレッスンではガレット・デ・ロワを召し上がって頂きました。
  iphone 033.JPG
ツマガリさんのパイの画像からもその食感が想像できると思いますが
バリッとした食感のパイです。

 iphone 026.JPG

寒さの影響で体調を崩している方が多いですね。
この日は午前・午後・夜の3レッスンとも各お一人がキャンセル又は振替となりました。
どうぞ体調管理にご留意ください。

パンレッスンは21日(火)に加えて26日(日)午後を追加設定としました。
振替の方に加えて2名様の受講申し込みをお受けできます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):