TOTAL: 1175353 - TODAY: 198 - YESTERDAY: 496
RSS

heartful christmas present

連休の最終日となったクリスマスイブ、
今年は沢山の方が自作のクリスマスケーキでイブの夜をお迎えになろうと
3連休に沢山のレッスンを設けさせて頂きました。

何方もまるでお店で買ってきたケーキみたいと
その出来栄えにご一緒にお召し上がりになったご家族やご友人の方たちからお褒め頂けたそうで
言うことなしの1年の締めくくりのレッスンになったことをとても嬉しく思いました。

そのケーキとパンレッスンの総集編は又後日にアップするとしまして、

クリスマスに向けて内緒でPresentを用意されるとのことで
お渡しになったとご報告を頂くまでご紹介できないでいた素敵な作品がありますので
それをまずご紹介します。

iphone 007.JPG iphone 005.JPG
 iphone 004.JPG iphone 003.JPG iphone 008.JPG
スヌード兼帽子です。
ファーと金ラメ入りのモールの2本取り。
ボタンのかけ方や紐を結ぶことで多用途に使えます。
寒いところにお住まいの義母様へのプレゼントに用意され、
iphone 001.JPGリボンリースと一緒に贈り物。
とてもお喜びになったそうです。

そしてこれと並行して編んでいらっしゃったのがご主人のマフラー。
初めての経験となる鹿の子編みと縄編みで、
初めは頭がおかしくなりそうと頭と同じくこんがらがった編み目を解きつつではありますが
ちゃんとクリスマスイブに間に合うように完成されました。

 iphone 090.JPG
イブには自作のケーキと手編みで用意したマフラーをプレゼント。
ご主人がとてもお喜びになったそうです♡
結婚後初めてのクリスマスイブが素敵な思い出になったことはいうまでもないことですね。

こちらはご自分へのプレゼント。
iphone 002.JPG  iphone 011.JPG
ファーとモヘアを切り替えて編んだハンドウォーマーです。

輪針の大きさは目数を糸を変える時に調整して
上下どちらからでも使えるハンドウォーマーが完成しました。
 iphone 010.JPG iphone 009.JPG
お正月のお出かけの装いにお使いになるそうです。
モデルは違う方です。


iphone 003.JPG iphone 011.JPG
前回初挑戦のスヌード兼帽子から
今度は先にご紹介したSさんと同じデザインのマフラーを
年明け早々のご主人の誕生日のプレゼントに用意されています。
同じく鹿の子編みと縄編みに苦戦されながらも編みあげられました。
2作目の棒針編みに少しハードルが高かったかもしれませんが
彼女だったらできると思い進めた模様編み。
見事にクリアされました。
来年お披露目します。

モールバッグも完成が見えてきました。iphone 004.JPG

お人形の作品展に向けてカウントダウンとなってきましたが、
男の子に続いて女の子のワンピースももうすぐ完成です。
  iphone 005.JPG
男の子のセーターは棒針編み、女の子のワンピースはかぎ針編み。
どちらも細い糸ですから針が細くて大変ですが素敵なお洋服と
途中経過をご覧になった先生がお褒めくださったそうです。

私にもheartful christmas presentが届きました。
iphone 103.JPG

   iphone 104.JPG
どれだけの時間と手間がかかっているのか
少しかじっただけに良く分かります。iphone 105.JPG

いつもいつも惜しげも無くプレゼントしてくださるもの全てが私の宝物で、手作りの指針です。

来年から何人もの方が手芸レッスンをスタートしてくださるそうで、
こうして刺激を頂いたことで又新しい作品にトライしたいと思っています。
  
頂いたパリのクロスステッチの本から

  iphone 100.JPG

 iphone 097.JPG

   iphone 101.JPG

 iphone 099.JPG

パリの散歩本としても使えます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):