TOTAL: 1241876 - TODAY: 754 - YESTERDAY: 369
RSS

ガレット・デ・ロワとチョコトロリ(ケーキ編)1月ケーキレッスンメニュー

前日ご案内したパンレッスンメニューに続き
1月はケーキでもチョコトロリのメニューをお楽しみメニューに入れています。

そのメニューの案内はあとにするとして・・・

まずパリのお正月のお菓子の定番《ガレット・デ・ロワ》
   iphone 040.JPG

これは、折りパイ生地の中にフランジパーヌというクリームが入ったお菓子で、
中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形を一つ入れるのが一般的です。
   
今年流行ったAKB48の《フォーチュンクッキー・・・これはお神籤入りです》のようなものです。

公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、
フェーヴが当たった人は王冠を被って祝福を受け、
幸運が1年間継続するといわれています。

    iphone 076.jpg-1.jpg

東京ではお正月が明けると殆どの洋菓子店のショーケースに並び、
午後を過ぎると完売となるほど人気のあるお菓子ですが、
宮崎では余りポピュラーではないようです。

今月のレッスン時のティタイムにご試食いただくと
その美味しさに驚かれると同時に中のクリームの正体を何方も分からないとあれこれお考えですが、
この正体は

フランジパーヌというクリームで
過去のレッスンで行ったクリームを2つ合わせて使いますうふふっ(*゚v゚*)
     iphone 003.JPG

レッスンでは事前に用意しておく折りパイ生地を使って作ります。
今回のレッスンでフェーブは入れませんが、
フェーブをお持ちの方はご持参頂いてお入れください。

折りパイ生地レッスンのご要望があるのですが、
これは複数の方からご要望のある《アップルパイ》レッスン実施の際に
パイ生地レッスンを入れ、
ご自分で作ったパイ生地をお持ち帰り頂こうと思います。

ミニタルト型を使って一人分サイズで作るとカットの手間が要らず、
お土産や差し入れにすると喜ばれます。
 iphone 035.JPG  画像

お家では市販の冷凍パイ生地を使って焼くと簡単です。

余談ですが、
ご試食頂いた時にガレットとはクッキーのことかと思っていたという方がいらっしゃいました。
《ガレット》とは丸く焼いたフランス菓子やフランス料理のことです。
《ロワ》とは王様という意味です。


寒いこの時期温めて頂くおやつに最適ですよ。
焼いている時や温めている時のアマーイ香りがタ~マリマセン(@⌒ο⌒@)b ウフッ

20㎝の大きなサイズです。

それからお楽しみメニューのチョコとろりんのケーキ編。
これは《ダリオール・オ・ショコラ》です。

フォンダンショコラはアツアツのとろとろで食べると
とても幸せな気持ちになるものです。
これも先日のレッスン時のティタイムでご試食頂いて好評を頂きました。
 
   iphone 075.JPG

レッスンでは型に入れた後、
少し焼成した状態でお持ち帰り頂きます。(画像右の状態です)
お家でお召し上がりになる時にオーブンで温めてお召し上がりください。
 
型はアルミのプリンカップを使用します。
お持ち帰り用の型をお持ちの型はご持参ください。
お持ちでない方には実費ご負担(1個157円)でご用意致します。

レッスンでは1個を試食頂き3個お持ち帰り頂きますので3個ご持参頂くか購入頂くことになります。
購入希望の方はレッスンお申込みの際にお知らせください。



2月のヴァレンタインデーに向けて
かねてからご要望のある《ガトーショコラ》レッスンも1月から日程に入れていきます。
こちらもカレンダーでレッスン日をご確認ください。

ガトーショコラレッスンにつきましては
過去のブログガトーショコラを(⇐クリックして)ご覧ください。

1月より消費税を頂戴致します。
ご了承の上お申込みください。


カレンダーは20日にアップ致します。ブログ

ブログ画像
次の記事
2013年12月19日

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):