TOTAL: 1177552 - TODAY: 42 - YESTERDAY: 338
RSS

8月ケーキレッスン後記

8月はお盆にお休みを頂いたこともあって月末ギリギリまでレッスンが続きました。
中々体調が戻らず
レッスン後記をアップ出来ずにいる間に
もう9月レッスンがスタートです。

ケーキレッスンは
通常と過去レッスンの美味しい記憶が忘れられなくてとどちらも受講くださった方が少なくなくて
特にピスタチオペーストは大きなロットでの仕入れだけに
一回限りの注文で足りないと恐ろしい支出になるとヒヤヒヤしながらのレッスンとなりましたが、
それだけに今までに食べたことがない美味しいケーキに出会えたと好評を頂き
嬉しい結末となりました。

先ずは
【通常ケーキレッスン】
今回はタルトの焼成に時間がかかるものの
それ以外の時間は余裕があったので
タルト生地の伸ばし方もいつもより時間をかけて説明したせいか
  2017_08_05_IMG_5870
  ⇧こうやって終わって復習する方もいらっしゃいました。

お一人で作って頂くクレーム・ダマンドもほぼ全員の方が上手くいきました。
 2017_08_26_IMG_6220 2017_08_11_IMG_5995

初めてレッスンの方数名を含めて皆さん上手く焼き上がりましたね。
2017_08_11_IMG_6002 2017_08_20_IMG_6125
  2017_08_26_IMG_6224  2017_08_23_IMG_6184

フィナンシェ・サレは
メレンゲの立ち加減の見極めをしっかりでして、
混ぜすぎず生地をへたらせないようにきをつけることが出来たら
失敗無しで思い立ったらすぐにでも作れる簡単レシピですネ。
  2017_08_11_IMG_5992

今月からの限定公開のレッスン復習ブログも喜んで頂けているようで
お家でのケーキ作りが益々樂しいものになるように
途中の工程のフォローを詳しくしていこうと思います。

 画像
  2017_08_26_IMG_6219
私はこの日2倍の分量を作りました。
慣れたら型さえあればそんなのお茶の子サイサイと思えるようになると思います。
   2017_08_20_IMG_6116


2017_08_11_IMG_6004
 2017_08_20_IMG_6126
  2017_08_23_IMG_6187
 2017_08_26_IMG_6226
   2017_08_29_IMG_6278

沢山の感想メッセージを頂き有難うございました。

☆初参加のYさん
  ⇓
こんばんは、昨日はありがとうございました。
大好きなピスタチオと無花果、最高でした。
麺棒と泡立て器の使い方が難しかったです。


☆同じく初参加のM子さん
   ⇓
昨日は 久しぶりの緊張感のある時間
とっても新鮮な気持ちになりました。
ありがとうございました。
テキパキとご指導される先生、
また、一緒にレッスンされたベテランの方も親切で和気藹々とした雰囲気
楽しい時を過せたうえに美味しいケーキで
とっても幸せな気持ちです。
珍しいケーキに娘もアーモンドプードルたっぷりタルトの台、
無花果の焼け具合、ピスタチオの風味
すごく美味しいととっても喜んでいました。
半分は冷凍して26日に兵庫県から帰ってくる妹の家族と味わいたいと思います。
頭のかたい私で先生にご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


☆Mさん
  ⇓
レッスンありがとうございました。
タルトもサレも期待通りの美味しさでした⤴️
素晴らしい香りの紅茶もいただいて♡至福の時✨です。
相変わらず 小ボケが多くてすみません。
極秘㊙︎レシピもありがとうございます。

☆Y子ちゃん
  ⇓
先生❕体調はいかがですか?
昨日はレッスンありがとうございました❤
昨日は帰ってタルトを切ろうかなと思いましたが
まだほんのり温かく切る自信がなく
急遽ブルーベリーマフィンを、焼いて皆に出しました❗
そして今日タルトを戴きました❤
息子と甥の食べ姿を写真に収めようと思いましたが、
皆のお代わりに対応していたら食べ終わってました。
いちじく苦手な主人の分のケーキを貰うつもりが
美味しかったそうでスッカリ皿から消えていました
本当に美味しかったですありがとうございます
また来月のレッスンも楽しみにしています❗


続いて
リクエストケーキレッスン
初めてのリクエストレッスン登場で、以前にお受けになって今回もお受けになった方が少なくなかったのは
美味しい記憶とお家で作って思った仕上がりにならなかった方とのようです。
  2017_08_30_IMG_6280チョコのムース

2017_08_19_IMG_60882班に別れてチョコのビスキュイを作りました。

クレーム・シャンティの立て加減は9月レッスンの予習になりましたね。
  2017_08_30_IMG_6281

2017_08_30_IMG_6294
   2017_08_19_IMG_6099
 2017_08_08_IMG_5912

忙しい時はグラスで作っても良いですね。
  2017_08_27_IMG_6249

花束フィナンシェとは又違うテイストで、翌日になると一層美味しくなるとお話していたのですが
翌日お仕事から帰宅したらお子様が全て食べていていた~(;_;)とAさん。
 2017_08_30_IMG_6284
   2017_08_19_IMG_6092
  2017_08_27_IMG_6247
又作れば良いよね(^^)v

 2017_08_08_IMG_5914
  2017_08_19_IMG_6101
2017_08_27_IMG_6254
 2017_08_30_IMG_6299

☆8月も福岡から参加くださったY子さん。
  ⇓
レッスンありがとうございました
チョコとキャラメルのムース大好きです。なめらかで、大事に大事に食べたくなる〜〜
葉っぱのチョコ作りもお洒落ー



☆J子さん
  ⇓
今日はレッスンありがとうございました。
メレンゲと粉の混ぜ方、ミキサーの使い方等
今回も不出来な点が多くすみませんでした。

試食の時にキャラメルムースの美味しさに感動しましたが、
チョコムースと合わさるとさらに美味しさ倍増ですね♡
主人もあっという間にペロリで
「家でも作ってくれるの?」という言葉にギクリとしました。
フィナンシェもバラの時とはまた違う美味しさで、
フィナンシェ大好きな娘の反応が楽しみです。



☆Mさん
  ⇓
ケーキレッスンありがとうございました〜。
あのスッとしたなめらかさ【コレコレ⤴️】と思いました♡
やっぱり美味しい♬
分けていただいたゼラチンで近いうちに作りたいと思います(!)



☆Aさん
  ⇓
キャラメルとチョコレートのムースケーキ、
レッスンではどんくさい私のせいでご迷惑おかけして申し訳ありませんでした~(ToT)
無事できてよかったです。
ビスキュイ生地の混ぜ具合、生クリームの泡立て、やっぱりまだまだ身についてないと痛感致しました。
その苦労あってか、食べてみたらめちゃくちゃ美味しいケーキでびっくりです。
ふわふわのムースと生クリーム入りのほろ苦いキャラメルが相性ばっちりで・・・。
このムースケーキを主人に食べさせたら、もう大絶賛で、
好きなケーキランキングダントツ一位に輝いたそうです。
(ちなみに今までの一位はマスカルポーネといちごのクレームシャンティのケーキ)
フィナンシェも翌日食べたら、びっくり!
焼き立てと全然違ってはちみつの風味と自然な甘みがすごくきいてました。不思議ですね〜。

9月のレッスンも宜しくお願いします。



前回のピスタチオケーキレッスンに使いましたものより
濃厚で新鮮な挽きたてだからか色が濃くて綺麗なこのペーストは
残念ながらレッスンでほぼ使いきってしまいまして、
余ったらのお約束でお伺いしていた方にお分けすることが出来なくなりました。
余りの美味しさと色が綺麗なこのピスタチオペーストを使って
マカロンレッスンを考えていますのでその時にお分けいたします。



昨日嬉しいものが届きました。
  2017_09_04_IMG_6374
9月通常ケーキレッスンのガトーブルトンヌの紹介ブログで
本来中に入れるジャムはプルーンだけれどマルベリーを使うとしましたが
自家栽培のプルーンと杏と無花果のジャムを作って届けて頂きました。
日付変わって今日になりますが最終試作次第ですが
この3種も使って全部で4種のガトーブルトンを作って頂こうと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):