TOTAL: 1178035 - TODAY: 92 - YESTERDAY: 433
RSS

太陽のたマンゴーのクリームムースとサブレ・ポッシュ(7月ケーキレッスンメニュー)

去年の秋から今年の7月はこのレッスンと決めていたことを
昨年のブログ6歳の完成と想像力によるデッサンと題したブログをアップしておりますので
覚えていてくださった方も少なくないことだと思います。

宮崎市菓子組合によるお菓子のデザインコンテストで入賞したノアちゃんのデザインを見て
宮崎の菓子組合さん頑張れ~(^.^)/~~~と思ってしまった気持ちを
今年のマンゴーの旬の時期にレッスンメニューとして考えるとその時に記していたと思います。

そのノアちゃんのデザインと菓子組合のケーキです。
   IMG_3860(1)

このデザインを生かすにはセルクル仕立てのような小さなデザインの方が合うのではないかと思い
持ち帰りし易いように透明のカップにしました。
IMG_3850

ノアちゃんのデザインに出来るだけ忠実になるようにレシピを考えて作ってみました。

下から
ビスキュイ→
マンゴーとサワークリームのクリームムース(プリンのようにプルンとした食感に仕上げます)
→マンゴーとパッションフルーツのジュレ
→クリーム(これも生クリームではないのですがレッスンまで内緒です( *´艸`)
→マンゴーの花びら仕立てとくり抜き
→ジュレ
   IMG_3852 IMG_3857(1)
マンゴーとサワークリームのクリームムースの滑らかな口解け感、
きっと今までに味わったことがないという方が少なくないと思います絵文字

便利な器具を見つけましたので花びらを作るのもそれほど大変ではありませんが
得意でない方は【太陽のたまご】よろしく丸くくり抜いて頂いても良いですね。
2通りのバリエーションの個数はご自身で決めてください。

途中の工程は全て皆さん一緒に進めていきます。
最後の仕上げは個々に作っていきましょう。

IMG_3854(1)
偶々ですが皆さんがいつもお持ち帰りに持参くださるケースにぴったりと収まりました。
8個のお持ち帰りです。

そしてお楽しみメニューはサブレ・ポッシュ
   IMG_3844(1)
これは卵白を使って作るサブレです。
卵白を上手く分離しないようにバターに混ぜることが出来るように作っていきましょう。
お一人づつ個々に作って頂きます。
アーモンドプードルが入ってサクサクだけどしっとりの上品なテイストです。
絞りは2種類、プレーンとココアミックス。
トッピングにはチョコチップと今月パンレッスンのベーグルに入れて大好評のキャラメルチョコチップを使用します。

   IMG_3853
もうね~、美味しいったらないんです((´∀`)
夏のおもてなしと帰省のお土産はこれに決まりですね(^_-)-☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):