TOTAL: 1175253 - TODAY: 98 - YESTERDAY: 496
RSS

紅と白のハーモニー

出場者の曲目が決まった紅白歌合戦ではありませんo(*^▽^*)oエヘヘ!

今月のケーキです。

甘酸っぱいフランボワーズとホワイトチョコの調和が何ともいえない美味しさを奏でています。

iphone 024.JPG
生クリームを絞ってのデコレーションの工程は初めてのお二人。
緊張するとおっしゃりながらもお手手は進みます。

iphone 026.JPG
型抜きの瞬間も
自己責任とご自分で焼く前のクグロフの型の前処理が上手くいったかどうか
ドキドキするということでしたが上手くいきました\(^o^)/

 iphone 025.jpg-2.jpgiphone 025.jpg-1.jpg
完成!
紅と白のコントラストが鮮やかなハーモニーです。

お一人はお友達数人をこのケーキで《お・も・て・な・し》され
とても喜ばれたそうです。

iphone 002.JPG
クグロフのお化粧が終わった瞬間「かーわいい」の声に思わず拍手\(^▽^)/

iphone 008.JPG
4名様も完成!

ムースは簡単にできるのですが
一番難しく感じられたのはビスキュイをフワフワに焼きあげる為の作業だったと思います。

焼き上がった生地をカットして組み立てる時に
反省したり上手くいったと納得されたり。
次のレッスンでその反省が活かされている気がします。

 iphone 027.JPG

    iphone 002.JPG

ティタイムの試食では2つのケーキのどちらもが
色彩もお味もナイスでスペシャルなハーモニー♪だそうです。

iphone 012.JPG
クグロフは失敗し難いバターケーキの作り方として初めて知ったという方ばかり。
これからはお家で簡単に作れるとのこと。
上手く型から抜く為のクグロフの型の前処理と型から抜くタイミングにも納得というご感想でした。

iphone 028.JPG

   iphone 001.JPG
今にもお腹からベビーが誕生しそうなN様、
もう一度このレッスンに来たくなったとのこと。
この日は先輩ママ達から優しい思いやりの言葉が聞かれました。

iphone 008.JPG
難しいと考えがちなデコレーションですが
やってみると意外にすんなり出来上がるものです。

思い切り良くダダダーと絞る、気合だーなんてね(^_-)-☆

いよいよクリスマスイブまで一週間を切りました。
集中レッスンの数日間が始まります。

クリスマスの食卓を彩るケーキ作り、
何方も色も味も素敵なハーモニーを!

iphone 045.JPG
京都の友人から届いた紅と白のハーモニー。
柿の種にベルギー産のクーベルチュールチョコがかけてあります。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):