TOTAL: 1175172 - TODAY: 17 - YESTERDAY: 496
RSS

帰省のお土産は手作りパンとケーキで

12月になりました。
年の瀬を迎え慌しい毎日をお過ごしになる方も多いことだろうと思います。

普段の食事用以外にもおうちパーティやお宅訪問の手土産に
11月レッスンパンは特に作ってみたいと思ってくださった方が多く、
早速一昨日からの関東のご実家への帰省に
二日がかりでこうしてご自分で作られたパンとケーキを作ってお持ち帰りになると
完成時の画像をお届けくださいました。

 iphone 049.JPG iphone 048.JPG

   iphone 046.JPG
  
「いつもレッスン後に写した画像だけを送っているので
実際に食べて貰おうと思って頑張りました」とのこと。

勿論渋皮煮はブログでご紹介したレシピで作られたものです。

来年春の転勤がお決まりになっていると
レッスン当初から伺っていますので
転勤先で教室が見つからなくても自分で作れるようになっておきたいと
リクエストレッスンを含めてとても熱心に受講くださって、
発酵が上手くいかなかったり、
渋皮煮も一度では上手く出来なかったり、
そんな失敗をレッスンの度に報告頂いたことにアドヴァイスをして
軌道修正を重ねられた結果です。

ご自宅でも毎日のようにパンを焼いたりケーキを焼いたりしていらっしゃるようで、
何処かで買ってきたようなお土産になりました。

パンの画像からもお分かりの通り、
11月レッスンのパンメニューはお家で作りやすいとか、
ご家族にとても喜ばれて又作ってみたいとお思いになった方が多く、
先日のパンレッスン後記でご紹介しましたメープルシートは
再購入と複数購入の方が多く残り少なくなってきました。

最後の2回のレッスンでも
マーブルパンとベーコンフランスを早速ご自宅でも作ってみようと
材料をお持ち帰りになった方が多いです。

ご自宅で作るには簡単に出来るレシピが良いようです=*^-^*=にこっ♪

画像 iphone 005.JPG
この教室で仲良くなったお二人ですが久々一緒のレッスンでした。
   iphone 010.JPG

iphone 012.JPG
今回もロールパンの成型が全員上手くいきました。
少しの工夫で今まで難しいと思っていたロールパンの成型が
上手くいったと皆さん一様に驚きと感動!

 iphone 009.JPG
   
    iphone 015.JPG

ティタイムには柿のシャーベットと共に
12月ケーキレッスンメニューのクグロフをお召し上がり頂きましたが、
コーティングのホワイトチョコとの相性バツグンとのこと。
苦手だったドライフルーツがこんなにも美味しい物だったとは
苦手意識が払拭されたとの感想も(^^)

  iphone 006.JPG

      iphone 018.JPG

このクグロフも冷凍保存したらお正月のおせちの後のおやつになるとお話したら
お正月の帰省のお土産にしようとレッスンの日を楽しみにお待ち頂けるようです。

iphone 011.JPG

  iphone 017.JPG

レッスン終了後早速こんな嬉しい感想メッセージを頂きました⇓
こんばんは。本日はパンのレッスンありがとうございました。
今夜は主人が飲み会だったので、息子とパンを夜ご飯にしました。(笑)
たくさんの種類に息子も大喜びでした。
玉ねぎが苦手なのですが、ソフトフランスをおいしーい!と
食べてくれました。
また明日の朝、食べるのを楽しみにしています。


レッスン中には
一歳のお子様が「パン、パン」と美味しく食べてくださるそうで、
ママが持ち帰るパンがママのお帰り同様
パパとお留守番のAちゃんに歓迎されているとのお話も伺えて

11月も最後まで樂しいレッスンになりました。

明日から早速12月パンレッスンが始まります。
粘度細工のように作るリースパン、
食べて美味し、見て楽し、皆さん会心の出来栄えとなりますように
=^-^=うふっ♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):