TOTAL: 1174922 - TODAY: 263 - YESTERDAY: 380
RSS

先週のNHKの《日曜美術館》という番組で
『智恵子に捧げた彫刻~詩人・高村光太郎の実像』が放送されました。
番組では彫刻家としての高村光太郎に焦点を充てて番組が構成されていました。

昨年アップしたブログを編集して新たな思いで
手のことを書いています。

『目は口ほどに物を言う』と言いますが
私はそれ以上に手のモノ言う力を感じます。

綺麗な所作も
物を作る力も
喜びも悲しみも
手が発信しているところが多いと思うのです。

パリではロダン美術館のロダンの『手』、
長野では碌山美術館⇓で実物を初めて見た高村光太郎の『手』、
  2010_08280185.jpg-1.jpg


特にこの2作家の作品は物言う手として惹かれます。

   
エッフェル塔を後ろに望むロダン美術館の庭園で『考える人』
 
    423.jpg-1.jpg 
    
      431.jpg-1.jpg
   
454.jpg-1.jpg

  460.jpg-1.jpg

     453.jpg-1.jpg
 
ロダン美術館の作品、手の表現力に圧倒されました。

高村光太郎がロダンに傾倒したのが
碌山美術館で見た作品を思い浮かべて理解出来ました。


その手で
生活を潤すもの
彩るもの
そして自分も人も幸せを感じられるものを創造できるって素晴らしい。


その気持ちでお菓子やパンを焼き、
手芸に勤しむ、
それらのものを贈る時にはラッピング、

全て手が自分の気持ちを表現、伝達してくれる手段です。

高村光太郎の言葉『私は何をおいても彫刻家である』
高村光太郎を詩人としてよりも彫刻家として見てきた私に嬉しい言葉でした。

自分を表現するものを創りだす手、
それを活かす手仕事を一緒に楽しむ方が増えてくださっているのは
とても嬉しいことです。

手芸、皆さん益々腕をあげていらっしゃいます。

  iphone 015.JPG    iphone 016.JPG
リボンリースとチュニックを同時進行。   只今素敵な内袋製作中。
画像  iphone 016.JPG
2作目作品のバッグにモチーフを沢山編みます。 お嬢さんのカーディガン寒くなる前に完成しそうです。 
  iphone 002.JPGiphone 003.JPG 
 作品展に向けてお人形の洋服を製作中。

画像 iphone 006.JPG iphone 017.JPG
バッグにモチーフが沢山付きます。  棒針編みマスターに向けて奮闘中です。
 
 iphone 005.JPG iphone 007.JPG iphone 008.JPG
2作目の作品でロングストールを編んでいらっしゃるk様。
くるみボタンと紐を付けるとこんな感じで装えますよとの私の作品を付けてご覧になっての提案で
そんな感じでしあげましょうということになりました。
秋が深まる前に完成出来そうでまだまだ活躍の場がありそうです。

手芸はこれからクリスマスに向けてご自身の作品が輝く場がありそうです。
手から創造できるもの、まだまだ沢山ありそうですね。
私も妄想中です~☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):