TOTAL: 1177264 - TODAY: 92 - YESTERDAY: 427
RSS

ママは魔法使い❦

ホントはね、ここは洋裁教室ではないので
お洋服を縫製するのは教えられないのだけど、

って実は洋裁がきちんとマスター出来ていないからなんですが、

お子様のディズニーランドデビューにミニーちゃんのワンピースを
手作りで用意したいと言われて
パターンならなんとかなるか-とレッスンで作って頂くことにしたのですが

何せレッスンから数日後にはディズニーへGO!とあって
お家で完成に持っていけるようにレッスンで頑張って頂きました。

iphone 030 iphone 025
裁断してお袖を付けて
こんなことがミシンで出来るって知らなかったーって言われましたが
スカートのギャザーをミシンで寄せて、
☆Mさん、後はお家で頑張ってー絵文字

徹夜でママは頑張りました。
 iphone 055
素晴らしい思い出のディズニーランドとなったようです。
すごいね~ママは~Nちゃん絵文字


☆来年ママになるJ子さん、
早業で早くもフードコート完成が見えてきました。
これで3歳までは使えますね。
 iphone 040
この作品が3作目というのですから
ご主人が僕にも何か編んで欲しいとおっしゃるのが納得ですよね。


☆Rさん
 iphone 001
マチルドMを使って壁掛けを作ってご友人の誕生プレゼントになさいました。
その後ご自分のストラップドレス3作目。
 iphone 002 iphone 003
姪っ子ちゃんの下へお嫁入りしたピンクのドレスストラップの抜けた後を埋めてくれたと嬉しそうです。


☆おばあちゃんのベストを完成させてホッコリのMちゃんは
お隣やお向かいでミシンで短時間で手提げ袋を完成されるのを見て
次は短時間で達成感を味わえるものをと考えていたのでしょうか?
 iphone 020iphone 022
クロスステッチ柄の生地を使って手提げ袋を完成。
内袋のポケットは勿論ですが
同じ柄を上にのせてポケットも外側に付けました。
残った生地でピンクッションをリニューアル。
小学生の頃から使っていたものは小さくて使い難かったそうで
大きなものが欲しかったのだそうです。
 iphone 037


☆初めてのフランス刺繍は中々ですねとおっしゃるK子さんですが
レッスンにいらっしゃる日にしか刺繍に向かえないとおっしゃりながら半分近くクリアになりました。
 iphone 005
完成目標は春までに・・・この刺繍の図案がよく映える季節になりますね。


☆初めてレッスンにいらっしゃったSさん。
ミシンを使って先ずは巾着袋を作られました。
 iphone 016
要所要所をきちんとメモして次はお家で出来るように進めます。
iphone 017 iphone 015
リバーシブルで使えてとても嬉しいとのことでした。
次回はファスナーを付けるポーチだそうで
皆さん良くブログをご覧くださっているのですね(^^♪


☆来月の出産を控えてご実家に帰省中のMさん。
ベビーに編んだ棒針編みのベストと同じデザインのものを
お姉ちゃんのAちゃんにも編みましょうと
折角マスターした棒針編みを忘れないようにというのが狙いですが
棒針と糸のサイズを替えることで同じ編み図で編んで頂きました。
女の子なので可愛く仕上げてはと縁編みはかぎ針編みを提案。
初めてのベビーベストで苦労した甲斐があって
今度は完璧に編めたと画像でレポートを提出してくだいました。
iphone 050
モチーフも編めるって編み図が理解できるからですよね。
この一年頑張った甲斐がありましたね-iphone 051


雑誌『りぼん』のドレスグランプリ受賞者が発表になりました。
HPで月末にドレスストラップ作品を掲出くださるそうですので
同じ日に私が製作しましたドレスストラップをご紹介しようと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):