TOTAL: 1176702 - TODAY: 353 - YESTERDAY: 519
RSS

フィナンシェに薔薇が咲いた(6月ケーキレッスンメニュー)

別にケーキレッスンのタイトルを花シリーズにしようと思っているわけではないのですが

薔薇のシーズンだと思ってケーキに薔薇を咲かせてみようと思いました。

京都に京都府立植物園(⇚クリックどうぞ)がありまして、
日本初の公立植物園として、1924年(大正13年)1月1日に開園しました。
途中戦争によって休園を余儀なくされましたが昭和30年中頃に再開された
面積24ヘクタールの広大な敷地に約12000種類、約12万本の植物が植えられ
日本の四季の花が見られる花壇や洋風庭園、熱帯植物を集めた温室があり、
北半分は半木(なからぎ)の森と呼ばれる自然に近い森を利用した生態植物園もなる素晴らしい植物園です。
最近その半木の森辺りで
北山の式場で結婚式を終えたカップルが写真撮影をしているのは目障りだけど・・・

京都に行かれたら先ずは神社・仏閣巡りでしょうが
是非ここも観光コースに入れてみてください。
一年を通して素晴らしい花が咲き誇っていますが
6月ともなると薔薇が最盛期を迎えて
2011_07170128
  2011_07170149
 2011_07170121
大好きなブルームーン2011_07170122
アンネ・フランク2008_08140020 2008_08140019
プリンセス・オブ・ウェールズ・ダイアナ2008_08140018
下の2つの花のように世界の著名人や古典に出てくる人物に因んだ薔薇がバラ園で咲き誇っています。
この時期は森に野鳥が飛んできて、紫陽花園も京都桂高校が開発してタキイ種苗が品種登録をして販売している珍しい紫陽花やボタン・芍薬、花菖蒲・・・一日居ても飽きないくらい魅力ある植物園です。

隣の府立大学の音楽サークルのメロディが聞こえることも。
  4129018_府立植物園・バラ園.avi
向こうに見える山が比叡山。
ここの山頂にもジヴェルニーのモネの庭を模した庭園が有り薔薇が咲いています。

途中お腹が空いたらチケットを提示したら何度でも出入りできますから
北山通りに出てお洒落なレストランで食事とか
隣の4129190_府立陶板名画の庭.aviで名画を鑑賞するのもお薦めです。

話が逸れました、又この辺りについてはご紹介します。

6月のケーキレッスンのご紹介は先ずお楽しみメニューから。
その薔薇をケーキに咲かせましょう。薔薇のフィナンシェ
 2017_05_11_IMG_0211
棒状に焼いたフィナンシェに薔薇のマジパンで飾り付け。
過去レッスンで苺のフレジエを作りました時に
マジパンの美味しさと一枚づつ巻いて作る薔薇の可憐さが好評でしたが
今回はマジパンに今流行のアイシングの材料でカラーリングして
  2017_05_11_IMG_0202
型に入れて薔薇を作るので簡単ですよ。
   2017_05_11_IMG_0207
アッと言う間にできてしまいます。
フィナンシェは以前にも一度レッスンしていますが
今回が少し進化形、手間を増やしたレシピで味も大進化です。
   2017_05_11_IMG_5255
昨日は出来たてで試食頂けませんでしたが
今朝食べたら危険絵文字美味しすぎます。
薄い型で焼くより
厚みのある棒状がその美味しさを一層増幅させている気がします。
お一人4本のお持ち帰りです。

そしてメインは・・・
今週のレッスンの方々にはメニューを聞かれて久々タルトとだけお知らせしていましたが
チョコバナナタルトです。
 2017_05_11_IMG_0218
クレーム・ダマンドにバナナをのせて焼いたら
その上にガナッシュ、
そしてクレーム・シャンティをのせて
周りにクレーム・シャンティを絞ったらピスタチオでオメカシです。
  画像
カットすると⇧な感じ。
今回もタルト生地⇛バナナをのせたクレーム・ダマンド⇛ガナッシュ⇛バナナ⇛クレーム・シャンティと
カットした断面を見て楽しんで頂けます。
カットした時の姿の良さから、山高のタルトを一度作ってみたかったんです。
お家で作って頂くにも難しくなく材料も手に入りやすいものばかりですから
リピ間違いなしのレシピになることだと思います。

昨日の手芸レッスンで試食頂きました。
 2017_05_11_IMG_5253
お顔を見て頂いたらその美味しさがお分かりですね~。
残業でキャンセルとなったM子さん、楽しみに来てねと言っていたおやつはこれだったのです。

この高さでもあの型でお持ち帰り頂けます。
 2017_05_11_IMG_5241 2017_05_11_IMG_5243
ホントに優れものですね。
これから暑くなりますから保冷剤を持参ください。このケースの4隅に入れましょう。

レッスンをお受けになる方はタルト型を忘れずに持参ください。
初めて受講される方を含めてお持ちでない方は教室の型をお使い頂きます。

2008_08140024
京都に居た頃はこんなに沢山の花をくださる祇園の花屋さんのお陰で
薔薇に囲まれた生活をしていたんですけどねー。
  2008_08140027 DSCF1497 (2)
6月は薔薇を咲かせて食べちゃいましょうネ絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):