TOTAL: 1175915 - TODAY: 85 - YESTERDAY: 675
RSS

12月通常ケーキレッスンメニューです

早いもので今年のレッスンも残り一ヶ月余りとなりました。

今年も前半はお休みの月があり

こちらの都合優先のレッスン開催となりましたが

皆さんの笑顔とフォローに支えられて特に後半の半年を毎月絶えることなくレッスンが出来たこと、

レッスンの新規お申込みを再開したことやインスタで見つけてくださった方が

新しく参加くださったり復帰くださったことをとても嬉しく思いました。


皆さんが継続して続けてくださった成果が毎月のレッスンで垣間見えて

月を追うごとに工程が込み入ったケーキになってきておりますが

参加者の皆さんが協力してどのレッスンの回も宮崎のどのパティスリーでも買えないケーキをお持ち帰り頂いています。


前置きが長くなりました。


締めくくりの12月ケーキレッスンメニューです。

A802C12C-290C-40B6-B3E0-EC5D868B1F2F 358919D1-7EB5-4256-90A0-7CFFF03CCEC6

カシスと栗のケーキ。

しつこく9月から栗を使っていますね(〃艸〃)ムフッ


先ずサブレ生地を丸型に敷き込んで空焼きします。

この生地の入れ方、簡単な方法を考えましたのでタルト型に入れるより簡単かもです

心配しないでください。

2F299320-8EE7-44DB-B6F4-E6A69DFD1AB7

そしてカシスのムース。

その上にビスキュイ・サヴォワ

その上にカシスのクレームシャンティ

その上から栗のクリーム でデコレーションです。

画像

♡のチョコは去年のデコレーションに使った球体の リンドール同様

横浜のリンツで買っておいたのですが

EE9430E9-D569-4EB1-94C1-C8174702E162

今はアミュに出店していますね


栗とベリーの相性の良さはモンブランレッスンをお受けになった方は大いに納得ですよね


初のサントノレの口金でのデコレーションですが

思ったより簡単です♪

中央に♡のチョコとサブレの残りの生地で焼いた♡のクッキーを

チョコの表面に金箔でおめかしです。


早めにお受けになってXmasケーキとしてお使いになる予定の方は

ホールのままで冷凍保存をお薦めします。


そしてお楽しみメニューはケークサレ。

C5C1FCCE-7406-42A8-86C3-06BA5F388453

420F2BA6-FA4A-4571-B5E8-6495365ACDC1

ずっと12月のレッスンでやりたいと思っていたメニューですが漸く登場です。

ふっくら焼き上げるコツを掴んでください。

469420BE-705E-488C-8DA3-3C9E1F3345D4

クリスマスにお正月に大活躍のレシピになると思います。


今日のレッスンで試食頂きました。

51AF1A52-7A35-45CA-8CE4-D60AAF496467 59A3289A-B60A-417A-9D13-C14EBBF76577

こんなに美味しいサレは初めてと言ってくださいました(*^^)v


12月に祝日が無くなってカレンダー配列も悪いためにXmasイブより少し前にレッスンとなる方が多いと思います。

12月はリクエストレッスンを先に行い

Xmasイブ近くの週に通常レッスンを入れようと考えています。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):