TOTAL: 1173394 - TODAY: 319 - YESTERDAY: 349
RSS

個性が光るデコレーション

今月のケーキレッスン《真夏のショコラ》で、
ドキドキとおっしゃりながら進める工程が2つお有りのようです。

まずは丸型にスポンジとババロアとガナッシュチョコで層を作っていく過程。
今週は冷房を効かせても室温がいつもより高く
ババロアに当てる冷水の氷がアッという間に溶けてしまいますので
手早く組立ていくのが肝心でした。

そして冷蔵庫でしっかりと固めたケーキを型から出して
今までのところ皆様初挑戦のチョコのグラサージュ。

側面にも流れるようにかけるのが綺麗に仕上げるコツです。

今回は工程が多いのですが
こうして丁寧にバナナをカットして並べるから
お召し上がりになる時の断面に美味しそうなバナナが覗き
ババロアと生のバナナの食感の違いを楽しんで頂けます。  

   iphone 003.JPG  iphone 004.JPG

ババロアをしっかり固めている間に樂しい図画工作(^O^)/
ここで皆さんの個性が光る作品に変身です。

  P1050784.JPG

     iphone 004.JPG
ママは皆さん絵がお上手ですねー♪

完成!

  iphone 007.JPG

    iphone 010.JPG

弾力のあるスポンジを簡単に焼き、
型に入れる時に便利なグッズを使う方法をご紹介しています。
こんなこと考えもつかなかったとおっしゃる方が多いのですが
綺麗に仕上げるコツを覚えて頂けたら嬉しいことです。

お疲れ様のティタイムです。

  P1050785.JPG

   iphone 006.JPG
来月のパンレッスンのメニューを試食して頂きました。
栗の渋皮煮と粒餡の餡パンと変更したメニューのシナモン林檎とカスタードのパン、
好評でした!(^^)!
シナモン林檎とカスタードのパンは今までで一番好きなテイストと・・・シナモン好きなkさん`,、('∀`) '`,、

暑い毎日で熱中症対策に冷房の効いた部屋でお過ごしの方も多いことでしょう。
冷えきった身体は内蔵疾患の原因にもなるそうです。
一日の終わりに入浴剤を使って身体を温めることが夏を乗り切る秘訣でもあるそうです。

  iphone 002.JPG
友から誕生日に頂いていたロクシタンのバーベナシリーズ。
私には夏のバスタイムのお供にはこれが一番です!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):