TOTAL: 1176740 - TODAY: 391 - YESTERDAY: 519
RSS

カトルカール

英語で言うと《パウンドケーキ》、

《カトルカール》はフランス語です。

小麦粉・バター・卵・砂糖を全て同分量で作ることから
重さの単位パウンド(ポンド)から付けられたケーキの名前ですね。


面白い型を購入したのでカトルカールを焼いてみました。

  iphone 018.jpg-1.jpg

型から出して温かいうちに粉糖をかけておめかしします。

        iphone 021.jpg-1.jpg
   こうするとお土産にも喜んで頂けますね。

生地には柚子の果汁をたっぷり入れています。
柑橘の香りが口の中に入れた時にホンワカと広がります。

可愛い型なので追加購入しようとサイトを見てみると完売でした(-_-;)

    残った生地はクグロフの型で焼きました。
       iphone 023.jpg-1.jpg


そして今日焼いたパンです。
   iphone 020.jpg-1.jpg
生地に抹茶のパウダーを練りこんで大納言かのこと一緒にツイストしました。
ビターな抹茶とほんのり甘い大納言、ベストマッチです!(^^)!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):