TOTAL: 1175144 - TODAY: 485 - YESTERDAY: 380
RSS

手作り小物でおしゃれであったか~い秋・冬を

長引く風邪で殆ど外出しないせいもあって
宮崎の秋の深まりを実感していないのですが

手芸レッスンで皆さんが作られたり
レッスンを再開してくださる方、
新しくレッスンをスタートしてくださる方への作品の提案をしながら

もう一ヶ月以上にもなる腱鞘炎も
握力は未だ戻らずですし、
字を書いたり絵を描いたりの細かな動作はムリとしても
指を曲げない手の大きな動きには短い時間であれば何とかなるかと

ここ数日痛みを感じない程度の小物作りに挑戦してみました。

短時間で編み上がるミニストールiphone 006
スパンコールが糸に挿入されていて控えめにキラキラ光ります
    iphone 026

編み物をスタートされて2作目の作品としてお薦めしようと思って試作しました。

私は2時間で編み上がりましたから
レッスンでポイントを抑えて自宅に持ち帰って完成となるのではないでしょうか?
 iphone 020  
編み図の通りに編むと花モチーフが小さいですね。
編み図では花モチーフから編み進めていく少し難しい手法ですから
レッスンでは折り返し部分から編み始め
花モチーフは2本取りで大きくしっかりめに編みましょう。

上を編み図の通りに編んでみて
幾つか改良したほうが使いやすいと編み直したもの
  iphone 024
これも2時間で完成しました。

花モチーフを大きく
ストール部の両裾を同じサイズの絞りにしました。
これはラメ入り細モールとモヘアの2本取り。
どちらの作品も2玉で編み上がる時短・簡単ミニストールです。
 iphone 019

そしてこれから寒くなると耳もカバーしたくなるので
頭がスッポリ入る帽子。
上の黒いミニストールと同じ太さのモールの1本で編みました。
 iphone 032.jpg-1
モデルがいないので花瓶に被せてみました。

iphone 030.jpg-1 iphone 031.jpg-1後ろ中央部を少し摘んでいます。
こちらは3時間で完成。


冬物ではないけれど簡単に出来る便利な小物。

携帯電話同様どこ行った?が多いメガネ。
何度紛失したか分からないので
以前に作っていたグラスコードを使うようにしました。
iphone 027 iphone 029
ラリエット同様ビーズで簡単にできます。
近眼なので近くのものを見るときは頭に乗せたり
首からぶら下げたり。

外出先でメガネをケースに仕舞っておくときは
ネックレスとしても使えるように留め具を考えています。

レッスン1回か2回で完成するもの、沢山ありますよ。
先ずは達成感を覚えて手芸を楽しめるものにしてください。


またまたご実家からの作品レポートがMさんから届きました。
帰省ギリギリにマスターした棒針編みの3つの技法のうちの一つで
ミニストールを2つ作ってプレゼントされたそうですが
プレゼントされたお友達が編み物が出来るようになっていたMさんに驚かれたそうです。
一目ゴム編みで作ったミニストール。
 iphone 015
生地に厚みが出て温かいことだと思います。
自作のものをプレゼントする喜びを覚えてしまったようですよ、Mさん(^^♪


そして出産を終えて宮崎に戻っていらっしゃったAさんからもレポートが。
  iphone 021 iphone 022
まだ暑いくらいなのに無理やり着せたら暑かったのでしょうね、ごきげん斜めになったそうです。
ベビーのR君とも近々会えそうで、その日を楽しみにしています(*^_^*)


現在産休中の方はどなたもケーキもパンも手芸も受講くださっていますが
年明けには先ずは手芸から再開したいとレポートに添えられている言葉が
手芸好きな私には何よりの言葉です。
皆さんの復帰を待っちょるかいねー(^_^)/~


あ~でもやっぱりこれだけすると手が痛い言うてます(・_;)
「自重しなはれ」と言ってはるんどすなー^^;
朝ドラ『あさが来た』おもしろおすな(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):