TOTAL: 1176379 - TODAY: 30 - YESTERDAY: 519
RSS

花束を君に(5月ケーキレッスンメニュー)

5月はイヴェントの多い月ですね。
4月末から始まるゴールデンウィークに加えて
母の日、
結婚式も多いことだと思います。

そんな5月にプレゼントにしたら喜ばれるクッキーをお楽しみメニューにと
こんな歌を思い出して決めました。


この歌は宇多田ヒカルさんがお母さん(今は亡き藤圭子さん)を想って作ったものだそうですね。
早くに母と別れた私は母の日が辛いものと長年思ってきましたが
最近漸くこの慣習を受け入れることが出来るようになってきました。

母の日は勿論、
結婚式の列席者をお見送りの際
誕生日や
旅立つ方へ
これだけでも良いし、別のプレゼントに添えても良し、
色んなシーンのお祝いにプレゼントされては如何でしょうか♡
  2017_04_13_IMG_4659
ラングドシャクッキーを焼きあがるやすぐにチュイルのように丸め、
中に苺テイストのチョコレートとピスタチオとフランボワーズのブリゼ(フリーズドライ)を詰めて花束のように仕上げます。
天板毎に焼き上がり時間を調整して皆さんで一気に丸めます。

以前のレッスンでお受けになった方がいらっしゃるラングドシャクッキーの応用編ですが
丸めやすく薄く焼き上げるのに
材料の配合と絞り方と大きさの試作を重ねて3度めで上手くいきました。
絞り方に秘訣有りです(^^)v

レッスンではもう一回り大きなサイズに焼いて頂き先の尖った形に仕上げたいと思います。

短時間で焼きあがるクッキーですから量産が可能です。
クッキーはお子様と一緒にお作りになる方が多いようで
今までの一番人気はサブレ。
そしてクロカンナッツのようですが
これは丸めた生地にフィリングをお子様と入れて貰って楽しまれては如何でしょうか。
 
天板の場所によっては焼きすぎのものが出てきますが
それはこんな感じに仕上げましょう。
   2017_04_13_IMG_4646.jpg-1

同じ生地で普通の絞りで小さく丸型に焼いたものをクリアカップの底に敷いて上に花束のクッキーを入れラッピング、
  2017_04_13_IMG_4661
お持ち帰り頂きます。

そしてメインは新茶の季節に合わせて抹茶のガトー。
  2017_04_13_IMG_4652
抹茶風味で仕上げるアーモンドプードルたっぷりのビスキュイ・ジョコンド
と抹茶のバタークリーム。
相性の良い粒餡をサンドして5層に仕立て、最後に抹茶のガナッシュでグラサージュ。
  2017_04_13_IMG_464918cmのスクエアケーキです。
ケースをお持ちの方はこんな風にお持ち帰りになって保存してください。
2017_04_13_IMG_4653

抹茶のバタークリームは
今月ケーキレッスンのブッセでも作っていますが
この回ではバターにカスタードクリームを加えてからイタリアンメレンゲを合わせて仕上げます。

カットするとこんな感じのショートケーキになります。 
  2017_04_13_IMG_4667
初夏を感じるまでになる5月に相応しいケーキだと思って頂けるのではないでしょうか。
抹茶と餡の取り合わせって和洋を問わず最高ですね(*^_^*)


本日夜に2度めのUPで来月のパンレッスンメニューをご紹介します


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):