TOTAL: 1177238 - TODAY: 66 - YESTERDAY: 427
RSS

最高のマリアージュのフランボワーズとホワイトチョコのケーキ(リクエストレッスン後記)

3年ぶりにこのケーキレッスンを行うことにしましたが、
あの時の美味しさを覚えていると
今回もレッスンに参加くださったMさんの言葉。

試作しながら見た目も味のコンビネーションも
元々クリスマスケーキとして考えたものながら
春のお祝いにも相応しい春色のケーキだと思えました。

先ずはアーモンドプードルを含んだ贅沢な風味のビスキュイ・ジョコンドをそれぞれに作ります。
  2017_03_12_IMG_3529
別立てで作るビスキュイ。
メレンゲの立て加減、混ぜ方、おさらいになりますね。

AさんとMさんは先週受けたレッスンで作ったミルフィユがとっても美味して
朝から食べてあっという間に完食となったなんて
そんな話をしながら余裕の進行です。

  2017_03_12_IMG_3534
組み立てまでの生クリームの7分立ての3回繰り返しも
それぞれ交替でこれでokとご自分が思う感じまでやって頂き
それで正解かどうかも確認して頂くことにしました。
感触は見た目と羽根にまとわりついたクリームの状態で確認です。

    2017_03_12_IMG_3536
フランボワーズのムースとホワイトチョコのムースを層にして
上からビスキュイで蓋(実際には底部になります)をして冷やし固めます。

上下ひっくり返して型から出してオ・メ・カ・シ(╹◡╹)
デコレーションで更に春色にしていきます。
  2017_03_12_IMG_3548

完成です絵文字
  2017_03_12_IMG_3549
先月のレッスンでも使用したリーフのチョコを使用しました。
このチョコ色々と使えますよ(*^_^*)

クグロフもそれぞれに作りました。
  2017_03_12_IMG_3531
このケーキは卵から混ぜ始めて
バターを最後に何度かに分けて仕上げる方法ですから
手順をレシピの通りに行えば分離の心配が殆どない上に
しっとりときめの細かいケーキに焼きあがります。
バターに卵を加えて作るバターケーキを作るときに分離と戦うことになる方には
作り方として覚えておくと重宝するレシピです。
   2017_03_12_IMG_3538
型から出してホワイトチョコとドライフルーツでオメカシです。
 2017_03_12_IMG_3554
見た目も可愛いケーキですし
カットすると断面が色とりどりで樂しい気分になります。
  2017_03_13_IMG_3572

外側がカリッとして内側がしっとりとした焼き上がりはクグロフの型によるものでしょうが
クグロフの型をお持ちでない方が代用品となる型は?とお尋ねになりましたが
先月のレッスンの後に購入された方の多いマルグリッドの型で作っても良いですね。
この作り方だと1.6倍の分量でも分離しないと思いますよ(^^)v

試食です。
  2017_03_12_IMG_3557
美味しい樂しい時間が流れました。
ここで普段の生活から開放されて過ごす時間が
2週続きで遠方から1時間以上かけてお越しくださったAさん、
フルタイムで働く2児のママのMさん、
今が一番手のかかるお子様の世話に手を取られるママのJ子さん、
それぞれの方の活力の素になっていたら嬉しいことです絵文字
  2017_03_12_IMG_3561
焼き立てでカットしてお出ししたクグロフも美味しいけれど
翌日は更に美味しいから我慢してねと送り出すと
今日は先ずフランボワーズのケーキを食べられるから我慢できますとお帰りになりました。

今月のリクエストケーキのメニューは
基本をしっかりマスターしたり再確認するのに適したものですね。
皆さん長く継続の方なので余裕のレッスンでしたが
それでも確認することが多かったようで
お家でも度々挑戦されるケーキ作りに役に立つレッスンとなったようです。

早速J子さんから届いた感想メッセージ
 ⇓
先生、今日もお世話になりました♡
今日もめっちゃ美味しいケーキで幸せです♡
スポンジ作りはまだまだですが・・・
また明後日よろしくお願いします


桜色にも見える春色のケーキで春を先取りした感の一日でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):