TOTAL: 1176075 - TODAY: 245 - YESTERDAY: 675
RSS

ツマガリの日向パウンド

まだまだレッスン報告ブログが済んでいないのですが
ここで閑話休題。

宮崎の産品をふんだんに使った神戸の人気洋菓子店『ツマガリ』のご紹介をします。

先週と先々週のUMK放送で
県外の各方面で活躍していらっしゃる宮崎出身者にスポットを当てるコーナー企画「ヒューマン」では、
現代の名工にも選ばれた津曲孝さんが2週に亘って登場されていました。

串間市出身の津曲さんは
他界された帝国ホテルの名物調理長村上さんによく似た風体の方です。

17才で洋菓子の世界に入り
初めて口にしたシュークリームに衝撃を覚えこの道に進むことに決められたそうで、
その後神戸の洋菓子店に移り
26才で単身スイスに留学され
30才前半で有名な洋菓子店『アンテノール』の社長にまでなられたのに
その直後に独立され
西宮市甲陽園に洋菓子店をオープンされたそうです。

 津曲社長の人となりについてはこちらをクリックしてどうぞ

そんな社長が阪神淡路大震災後すぐに
お店と工場にあった焼き菓子全てを持って避難所に届けられた話、

200名を超える従業員の生活の為と
辛い時でも甘い物を口にすることで人は癒されるとの気持ちから
震災後数日で誰一人として従業員を解雇せず新たな工場を作って
お菓子作りを再開されたお話に

京都でも少なからず被災して
神戸の全壊した姿に呆然とした私は大きな感動を覚えましたが、

まさか美味しいスイーツを求める為に大渋滞が起きるほどの『ツマガリ』の社長が
宮崎県のご出身だとは知りませんでした。

美味しいお菓子作りの一番の秘訣はまず材料。

同じ番組をご覧になったk様が1週目の放送後のレッスン時に
私のポリシーとダブルとお話しくださいました。

津曲社長が番組でも紹介されていらっしゃった『日向パウンド』
   HB830_ph.jpg
通販で入手出来ますよ。

そうそう私も1月に戴いた金柑と日向夏で作ったのでした。
   iphone 021.JPG
 左端が日向夏、右から二番目が金柑です。


そんなことを思い出しながら
昨日は友人に依頼されたギフトケーキを焼きました。

   iphone 002.JPG  iphone 008.JPG
流石に日向夏のマーマレードは終わってしまったので、
埼玉の魔女さまが自家菜園で収穫して作ってくださった伊予柑ピールと
伊予柑ピールとミッスクのドライフルーツの2種類です。

他にもシフォンやバタークッキーとガトーショコラ。

バタークッキーはレッスンの時にお話していますが、
タルト生地を丸めるとこうして美味しいクッキーに変わります。
  iphone 001.JPG

素材が一番。
改めてその思いを強くした津曲社長の言葉でした。
   
シンプルなケーキこそ素材の良さが光るのですね。

     iphone 011.JPG
今日ご依頼先に発送しました。

『ツマガリ』の焼き菓子に負けないと言って励まして頂いている
神戸のA様にもお届けしよう。

秋には旬の果物を使ったバターケーキをレッスンにいれてみようと思っています。
津曲社長の次なる宮崎スイーツはさつまいものようです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):