TOTAL: 1162915 - TODAY: 58 - YESTERDAY: 468
RSS

7月通常パンレッスンメニューです

来月通常パンレッスンメニューです。


初心者の方でもクラムがたっぷり入れる手捏ねを

来月のレッスンでやろうと昨夜から12時間生地を冷蔵庫で寝かせる行程で作ってみました。


上手くクラムが出ましたので、

そこからレッスン時間内に焼き上がってしかもクラムタップリ、

多分又々今までで一番美味しいと言って頂けるでしょうバゲットにする為に

材料と時間を色々と変更して上手く焼き上がりました。

 8508CFAA-A652-4AC1-A0AE-061035FA4237


クラムはこんな感じです。

 E446DF68-37E3-4F18-8053-182182274276

40345E27-D5CC-404E-96F1-EE3C3DA60C04


食べると前回のレッスンで作ったバゲットとは食感が違うと実感されると思います。

どう違うか?

焼いて食べると特にその食感の違いが分かりますよ✌️

どちらがお好きなバゲットになるか?

食感が大きく違いますから迷いますが私はコチラかな?絵文字


これが3時間で焼き上がったら最高だと思います。


バゲットの手捏ねは

今回初の作り方になります。

こんな捏ね方は初めてと驚かれると思います(emoji)

行程を重ねると生地がもっちりとしてくるのを

手で実感出来るのがとても心地よくて

きっと毎日でも時間が有れば作りたいと思われるのではないかと思います。


同じメゾンカイザーの粉を使ってを作りますが

行程でこんなに食感が違うのか?と驚かれると思います。


レッスンでは3時間で焼き上げる方法で作りますが

冷蔵庫で12時間寝かせる方法も空き時間にお教えします。

生活時間に合わせてどちらの方法で作っても美味しいパンができますので

楽しみにしていてください絵文字


今回のバゲットには冷凍のセミドライイーストを使いました。

B95D5E5E-8B51-4994-AFA1-6FFD3E2ED07D

長時間熟成しても生地だれしないという特性があるということですが

3時間で作る今回のレッスンでもこのイーストを使います。


レッスン参加者の方には

一回に使う分量としては少量ですからレッスン後にお渡し致します。(冷凍保存ですから)

今回でバゲットレッスンは一応終了です。

成形の仕方をしっかりマスターしましょう絵文字


もう一つのメニューは久しぶりにベーグルです。

   F36B2C16-A68E-4AFD-AA23-946E18ACC578

ムッチリとした食感にするには国産小麦粉が一番適しているのですが

これを手捏ねに使うと本当に筋肉痛が〜絵文字ってことになりましたね。

今回は殆どの方がお持ちのニーダーを使って作ります。


ブルーベリーのベーグル3個。

カシューナッツとチョコのベーグル3個。

47D03BCC-2B62-4E5C-B9C7-0CD79F14AFC5 6D122BCF-7337-4ED4-BA2F-8D1C69793D36

合計6個のお持ち帰りです。


初めはブルーベリーのみ6個の予定でしたが

生地の成形に結構時間がかかる上に

発酵が進むんだりケトリングに時間がかかると皺皺の表面になって焼きあがりますので

3個づつ生地と時間を変えて作ることにしました。







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):